諸々手続き | ケメ子のあんな話し☆こんな話し

ケメ子のあんな話し☆こんな話し

普通な日々の生活+o。。o+゚☆゚+o。。o+
主にグチやらグチやらグチやらグチやら・・・を綴ってます。

こんちは~(。・ω・)ノ゙


ケメ子です。┏〇))ペコッ


それでは早速、
昨日の話の続きです。


(`◉ᾥ◉)ノシ ドウゾ!

 

 


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 


養男の49日までの間の7日毎の法要を
お寺にお任せするにあたり、


その日(49日法要の日)までの間、
養男の骨壺と7日毎の卒塔婆を
お寺に預ける事になりました。


預けに行った際、お寺のおっさまに、


その預けた養男の骨壺と卒塔婆は、
6週目の六七日法要が済んだら、
お寺から引き取るようにと言われた


…という話を、


朝、朝食を食べに母屋へやって来た一子に
話したところ、


一「そんな事よりさ、あんた」


バサッと、
養男のクレジットカードの利用明細と
養男が契約している固定電話の利用明細の封筒を
ダイニングテーブル上に投げるように置くと、


一「これの解約しといてよ」


一「どうやってやるのか(解約の方法)、
私は、よう分からんで」


と、そう言い渡してくるのでした。

 


「はぁぁあー!?ざけんな!
お前がやれよ!」m9っ`Д´)ドーーン!!


といつもなら言いたいトコロですが、


この時はまだ、


約10日間、24時間の付き添いからの
通夜・葬儀を終えた一子に、


「お疲れ様」ってな気持ちもあったので、


ケ「あぁ…いいですよ」


と軽ぅ~く引き受けました。

 


利用明細を渡されたクレジットカードは
※※銀行VI〇Aってなカードで、


どうせ、あの、
”いんちきクサイ”銀行(養男&一子のメインバンク)の
営業に推し勧められて作ったものだろう…

 

と思った。


ワタシが何故、養男と一子のメインバンクである
あの銀行の事を”いんちきクサイ”と思うのか…


それは、また別の機会に語らせてもらおうと思う。


とにかく、色々よく分かってない年寄りに
旨いこと言って作らせたのであろう事は、
そのカードがゴールドカードであった事からも伺える。


利用明細を見ると、その1か月間に利用したのは
ガソリンスタンドでの給油、2千いくら分のみ。


一子が言うには、


一「それ、お父さん、

ガソリン入れるのに使っとった」


一「それがあるとガソリン入れる時に
財布出さずに済むから便利なんだと」


…だってさ…


ほうほう、確かにそうなのだろう。


ほら、よくあるじゃん。


キーホルダーとクレジットカードを連携して
ガソリンスタンドの給油機にキーホルダーかざすだけで
ガソリン代、クレジット払いできるアレよ。


っつかさ、そんな事にしか使わない程度なら
わざわざゴールドカードじゃ無くて

普通のクレジットカードで良くない?


だって、ゴールドだと年会費払わないといけないんだよ?
(養男のそのカードの場合、年1,1000円だった)


年間なん百万とか、ある程度の金額
カード利用する人なら、ポイントとかも考えると

ゴールドカードもいいかもしれない。


それに年間の利用料金によっては年会費無料になる
ゴールドカードもあるからね。


んだけど、んな、月2千いくらしか使わない人、


しかも海外旅行どころか
国内旅行すら出掛けもしない人に
ゴールド不要じゃね?


ゴールドのメリット何も無しじゃね?


どーせ養男の事だから、その銀行の営業マンに


営「いやぁ~会長ぐらいの方だったら
やっぱりカード作るならゴールドでしょぉ~!」


なんておだてられて、
言いなりになって作ったんだろうなぁ…

 

余談。


↑ここの銀行の支店長も行員も
なぜか養男の事を「会長」と呼ぶ。


「なんの会長やねん」と思ったら、
この銀行主催のゴルフ大会の会長だった。
(´゚ω゚)・*;'.、ブッ

 

おだてられ好きな養男の事。

 

「会長!」「よっ!会長!」

と声掛けられる度、

うほうほだったんだと思うよ。(´ー`)┌フッ


まぁ、それはともかく。


クレジットカードの解約?


それで思い出したのが、その前、
養男葬儀の翌日。


養男のスマホを解約・返却したんですよね。


その前に、一応初期化して
データ削除してから返却しないといけないじゃないですか。


それで、充電して電源入れたんですけどね。


その時に、

ホーム画面に通知が何件か表示されてまして。


養男宛ての通知なんて読む気も無かったんで、
すぐそのまま初期化しちゃったんですが、


ちらっと見えたのが、確かタイトルが


「ジャパ〇ットカード会員の~」


ってな文章だったような気がするんですよね。

 


養男、ジャパネ〇トカード作ってやがるんじゃね?


それで、一子に、


ケ「そういえば、お義父さん、
他にもクレジットカード、持ってません?
どうせだったら全部一緒に解約しときますけど」


そう言いましたら、一子、


一「持っとらせん」


と断言するんです。


ケ「え?そうなんですか?
あっ、お義父さんの財布ってありません?
財布見れば他にもカード持ってるか確認できるかも」


更にそう言いましたら


一「あらせん!
財布なんてどこにも無い!」


と、急に語気を強めて否定するんです。Σ(・ω・ノ)ノ!


え!?マジ!?財布が無いなんて…


そんな事あるっ!?(; ̄Д ̄)

 


ケ「え?財布無いんですか?…ァハハ…(゚∀゚; )
あの…鞄の中とかに
財布入って無かったんです?」ァハハ…(゚∀゚; )


尚もそう食い下がるも一子憮然とした表情で
顔を横に振るだけで、
あくまで養男の財布は無いを貫く様子。

 


それでワタシ、
それ以上の追求は諦めましたね。(´ー`)┌フッ


養男の年金手続きするにあたって、
やれ証書も無い、手帳も無い、
自分(一子)のマイナンバー通知カードも無いってな一子。


いや、無いじゃなくて、

離れが、ごちゃごちゃのゴミ屋敷だから
見つけ出せないだけ、もしくは探す気が無い


そんなトコだろう…そう思う。


んだけど、いくら、そんな一子だって、
んな養男の財布が無いなんて、そんな事はなかろう。


きっと、ただ単に、

ワタシに財布(=金)に関係するものを
触らせたく無いのだろう。


ええ、だって、

着物泥棒ですから。オホホホ!(`∀ノ´*)
(↑根に持ってる)


それでクレジットの手続き頼むのにも
カードそのものでは無く、
利用明細を渡してきたのだろうと思う。
(*・ω・)(*-ω-)ウンウン


でも、まぁ、いいさ。


だって、もし、養男が他に
クレジットカードを持ってたとしても、
養男の口座が凍結されれば、
当然利用分なり年会費なり引き落とし出来無いはず。


で、そうなったら、
なんらかのお知らせ(郵便物)が届くだろうし…


その時に改めて手続きすればいいだけの話。


まぁ、ワタシのカードじゃないから
どんだけ引かれたって別に関係無いしねぇ~。
Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ

 


…という事で、


その※※銀行VI〇Aカードの
解約の手続きはする事にしました。


やる事は簡単。


電話一本掛けるだけでした。


利用明細の封筒に書かれたコールセンターに電話し、
本人死亡で解約したいとの旨伝え、


あとは聞かれるがまま利用明細に書かれた
お客様番号だったかを伝え、


養男の(カード会社登録の)情報と照合し
確認したいからとの事で、
養男の氏名(漢字)と生年月日と住所を伝えて、


「はい、確認しました。お手続きはこれで結構です」


そう言われて、はい、お終い。

 


そしてあとひとつ、頼まれた、
養男の固定電話の解約。


これは、養男が定年退職してまもなくの頃。


現役時代に担ってた仕事を、事務所構えて、
自営でやろうとした時があったんですよ。


つか、実際、一時やってたんですけどね。


で、その時に家電とは別に仕事用として
契約した固定電話の回線なのです。


結局、儲からなかったのか、面白く無かったのか
飽きたのか…理由なんて知りませんが
3年ぐらいで、辞めちゃったんですよねぇ…


で、だったら、辞めた時に
その電話回線も解約しとけば良かったのに、
それもず~~っと放置、で、今に至るってワケです。


んで、使いもしない固定電話の基本料金を
延々払い続けてるって馬鹿。


20年ぐらいは経ってんじゃない?
自営辞めてから…


普段、ケチケチしてやがるクセに、
こういうトコロは気にならないのか…
ε-(;-ω-`A) フゥ…


節約の仕方間違ってると思う、うん。
┐(-公- ;)┌ヤレヤレ

 


で、こちらも解約手続き簡単でした。


ネットで申し込むだけ。(・ω・)bグッ


そして、他にライフライン関係で
手続きが必要だったのは、


ケーブルテレビの契約者と料金引き落とし口座の変更。


これ、元々、養男が定年して

一日中家に居る様になったら暇でしょうがない…と…


で、その暇つぶしに普通の地上波では見れない
将棋や碁の専門チャンネルを見ようとして
契約したのが利用のきっかけ。


それからずっと、
そのままケーブルテレビ利用してんですよ、ウチ。

 

これ…

 

たぶん、養男、気づいて無いですよ…

 

ええ…

 

養男名義の契約で、

利用料、養男が負担しているケーブルテレビを

家中(母屋・離れ共)の全てのTVで視聴してるって…

 

ええ…

 

でなければ、あの養男の事。

 

ケーブルテレビの料金、

ピロシに払わせてたハズですから、間違いなく…

 

あの人(養男)、たぶん、

自分が離れでしかTV見ないから、

離れのTVだけケーブルテレビで

母屋は普通に

地上波受信してると思ってたんだろうな…

 

いや、アンテナ無いだろうが、

気づけよ…

 

まぁ、それはともかく、


それの契約者をピロシに変更し
利用料の引き落とし口座を
ピロシの口座に変更しなければならない。

 

TVは見れなくなったら困るからね。


で、この手続きも難しくありませんでした。


コールセンターへ電話したら、
必要書類を郵送してくれるので、


説明書きにある通り書類に記入し、
養男の死亡届のコピーと一緒に

郵送で提出して終わり。


あと、他には…というと…


電気料金は、母屋建て替えの際に
既にピロシが契約者で
ピロシの口座引き落としになってるので
手続き不要。


ガスは使って無い。


水道料金の引き落とし口座は
既にピロシの口座になってるので
こちらも手続き不要。


だが、名義に関しては未だ大ジィの名前のまま…


ですが、水道所有者の名義変更には
養男の戸籍謄本が必要です。
(大ジィと養男の親子関係
・養男とピロシの親子関係を証明するため)


その養男の戸籍謄本は、
小田に年金事務所へ郵送されてしまった為、
年金事務から返送されるのを待ってから

手続きする他無い。


あ、ちなみに、

水道の所有者と使用者ってのは別です。


「所有者」はいわゆる
水道メーター・給水装置の所有者の事で
まぁ、だいたい、その水道が通ってる
土地の所有者である事が多いみたいです。


「使用者」はそのまま、
その水道を利用して

利用した分の水道料金を払ってる人のこと。


「使用者」の変更は市役所の担当課に
電話連絡ぐらいで出来るみたいです。
(あくまでウチの自治体の場合です)


それから、町内会会長へ養男死亡の連絡。
(たぶん、町内会名簿とかのメンテがあるはず)


借りてる月極駐車場の

名義と引き落とし口座の変更。


これぐらいだったかなぁ~…σ(´ε`;)ウーン…


どの手続きも、さほど難しくも無く、
面倒ってほど手間かかるものでも無いのですが、


大抵が平日の昼間
(9:00~17:00までとか)のみ対応ってとこが多いので
地道に一日一件ずつ電話、って感じで
仕事後帰宅してから処理していってました。


まぁ、ワタシはたまたま、

勤務時間が15:00までなんでね。


それで、まだ、帰宅後に手続きする事が

出来たんですが、


フルタイム勤務の方だったら
電話するタイミング無くて大変ですよね。


職場から手続きの連絡するのも
気まずいしねぇ…(-`ω´-;Aフキフキ


さて、そんな手続きをすすめつつ…


49日法要の案内ハガキなんぞも

用意しておりました。


通夜・葬儀の時は、

養男の実家方の姪のミキちゃんに
連絡係をお願いしてしまいましたが、


いつまでもミキちゃんの好意に

甘えるワケにもいきません。


電話で連絡っつーても、

連絡先知らんのですわ。


しかし、

年賀状のやりとりぐらいはあるんでね。


それで往復はがきで

出欠とる事にしたんです。


まぁ、こちらもネットで注文。

ピピッとなんで手間はかかりませんでした。


が、どこまで出すか…ですよねぇ~。


もちろん、プス山どもには出しません。


通夜・葬儀に参列して下さった方には

出そうと思うのですが、


悩みどころは養男の妹で
通夜・葬儀は欠席された

丑叔母さんと寅叔母さん。


通夜・葬儀も欠席されたのに

49日で来てくれるかなぁ~…

 


まままま。


一応出してみて、今回も欠席ならば
今後の1周忌以降もうお声がけしない。


もし来て頂けるなら、次回もお誘いする。


それでいっか、そう判断しよう。


そう思い、養男の妹3人と

ミキちゃん(姪)・直ちゃん(甥)宅の計5軒へ
案内の葉書を出す事にしました。