マンションを売って住み替えた話(続きの続き) | ひびの記録

ひびの記録

2人目不妊治療中です。
流産やその後の絨毛遺残などの記録と、ときどき日常のつぶやき。

前回の続きです。

 

 

パグ我が家を売りに出す

 

当時のマンションは住んで4年くらい。

ズボラな私たちは大掃除らしい掃除もしてこず、(換気扇のフィルターなんて一度も掃除したことなかった笑い泣き

無駄に部屋が広い分、要らない物もためっぱなし。

でも家を売るためには、suumoに載せるためには、なるべく早く家を片付けなくては!!

 

バブバブの乳飲み子を抱えてどうやって全部の部屋をキレイにしよう…なんて契約しながら頭のスミで悩んでいたのですが、

我が家が契約した不動産屋さんには、売主向けに用意されたいくつかの選べるサービスがありました。

 

そのうちの2つが、「ホームクリーニングサービス」&「プロカメラマンとお片付けマスターによる写真撮影」だったのです照れ

写真撮影の日程を決めたら、当日は私は何もせず、家に居るだけ。

お掃除のプロとお片付けのプロとプロのカメラマンさんが朝からわーーっとやってきて、家をキレイにしてモデルルームのような写真を撮ってくれるのです。

ダンボールもいくつか持ってきてくれるので、クローゼットに入りきっていなかった色々なものたちはとりあえず見えないように仕舞ってくれるし、何なら我が家はそのまましばらく使わないものもたくさんあったので、数ヶ月間そのまま放置して引っ越し屋さんに運んでもらいました爆  笑

(箱に詰めるときも何となく入れていくのではなく、プロの方が分別して入れてくれたので参考になりました)

 

当日は朝9時ごろからプロの方たちが家に来て、アレやコレやと準備をしてくれ、大体15時くらいに終了したかな?

キッチン(もちろん換気扇も)やトイレ、お風呂もピッカピカにお掃除してもらい、キレイに片付いた部屋には造花なんて置いちゃったりして、ピカピカのモデルルームのように撮影してもらいました。

そしてついに、おめかしした我が家がsuumoに載るのでした。

 

 

パグ内覧申込みが入って、ついに…!

 

suumoに掲載すると、わりと直ぐに内覧希望の連絡が来ました。

内覧のときは担当の方が毎回来てくれ、相手方に物件の良いところなど説明してくれるので安心です。

事前にどんな人(年齢、職業、家族構成など)が内覧に来るのか教えてくれるので、心構えができました。

 

そしていくら写真撮影の時にキレイにしても、居住中なのでだんだんと生活感が出てきてしまうえーん

連絡を貰ってからは自分でもなるべく家を片付けたり、見えるところはお掃除したりしてがんばりました。

週末の内覧希望が多かったので、夫とこどもは外出してもらって私だけで対応しました。

みなさんクローゼットの広さとか気になるみたいで、ガンガン開ける人が多かった昇天恥ずかし。

(あと、裸足で内覧に来た人(日本の方ではありませんでした)もいて、その人たちが帰ったあとスチームモップで殺菌したよ真顔

 

結局、売りに出してから1ヶ月ちょっと、内覧4組目くらい?で我が家は売れました合格

当初の価格からすこ〜しだけ値下げしたよ。でもほぼ買った値段で売れたウインク

こんなに早く売れるんだったら金利の低い方の銀行でローンの契約すれば良かったよね〜

 

適正な価格で売りに出せば、割とすぐ売れるんだなぁって思いましたチョキ

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま>またまた続く