マンションを売って住み替えた話 | ひびの記録

ひびの記録

2人目不妊治療中です。
流産やその後の絨毛遺残などの記録と、ときどき日常のつぶやき。

こんにちはニコニコ

次の診察まで不妊治療については書くことがないので…

3年前に、分譲マンションを売って戸建てに住み替えた時の話をしてみようと思います。

 

買った家を売りに出してまた別の家を買うって、なかなか面倒くさそうでしょ?

もし今住み替えを考えている方がいたら、「面倒くさかったけど、ずぼらな私でもできたよ〜!」って伝えたい。

 

それではいってみようチョキ

 

 

パグそもそも、マンションを購入したきっかけ

当時住んでいた古〜いマンションが、最上階の南西向きの角部屋でした。

陽当たりが良すぎて、夏場仕事から帰宅すると室温が38℃にガーン

窓を開けて空気を入れ替えても、クーラーをつけても、天井からの輻射熱で全然冷えないお部屋でした。

反対に冬場は朝起きると家の中で白い息が出るくらい寒い。

家賃はそんなに高くなかったけど、快適に過ごせないことがストレスで家探しを始めました。

(契約更新してまた2年もそこに住みたくなかった)

(あと、すぐ横が公園で、夜中に不良たちが溜まっていてうるさかったのが嫌だった)

 

夏頃から色々なマンションを見に行って、見過ぎて疲れて…ニヤニヤ

結局、半年後くらいに、当時住んでいた場所の近くにすでに建っていたマンションの売れ残りを購入したのでした。

売れ残りだったけど、最上階角部屋で4LDK、80平米以上、すぐ近くに病院や商業施設もある良い物件でしたチョキ

最上階角部屋だったけど夏涼しく冬暖かい快適な部屋だったよ!

 

 

パグマンションを売ろうと思ったきっかけ

引っ越してから3年目くらいに妊娠し出産。育休中は快適なマンションでのんびり過ごしていました。

近くのショッピングモールに入ってるスタバとかアカチャンホンポとか良く行ってたな〜ハイハイ

小児科も出産した総合病院も徒歩10分以内にあって、とっても住みやすかった。

 

でもね、夫の職場まで遠すぎたんです。当時は家を6時半には出発しないといけなかった。

大人の2人暮らしだったら、なんの問題もなかったんだけどね。

働き出してからずっとこんな感じだったので、このマンションを買った時は通勤時間については特に問題視してなかった。

住み替えるつもりなんてなかったからね。

でも、こどもが生まれて生活がガラリと変わり、育休明けのこと考えたら私の負担が大きすぎるゲロー

朝の準備も帰宅してからの諸々も、何もかもを1人でやらないといけないじゃんゲッソリ

 

そこで、夫の職場までもう少し近いところに引っ越す計画を始めたのでした。

 

 

パグ新築・中古のマンションや戸建てを見てみる

職場復帰の10ヶ月くらい前から、suumoなどの家探しサイトで物件を探し始めました。

新築マンションもたくさん建っていたから色々みたけど、数年前と比べて価格が1割以上高くなってたポーン

中古マンションも軒並み値上がりしてる物件ばっかり。

 

そこで戸建てにも目を向けてみたけど、新築建売のお家で車2台おける物件って中々無いんですね。

ほとんどが狭小地に3階建で建ってて、1階が車庫になってる、みたいなお家ばっかり。

たまに車2台おける物件があっても、駅までバス乗らなきゃいけない距離だったり、すんごい旗竿地だったり。

将来こどもが大きくなって、通学で電車使うようになったらバス距離は嫌だよな〜なんて、超先のことまで考えちゃって、新築建売は選択肢から外れたのでした。

(あくまでも我が家の考えです。バス距離や旗竿地のお家を悪く言っている意図はありませんが、もし気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ありませんあせる

 

そして最初は全く選択肢に入ってなかった中古の戸建を見てみると、なんと中古マンションに比べて値上がりしていない。

というかほぼ土地代だけでは?みたいなお家もたくさんある。

さらに、駅近でも車2台おける家がそこそこある!

ただ物件によってはリフォームが必須。

車2台で駐車場代を毎月3万円払っていたので、そのことを考えたら中古戸建でも良いんじゃない?と夫婦の中で方向性が決まったのでした。

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま<長くなったので、次回に続く