フェリー旅満喫。 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

別府お泊まりは初カプセル。 
ヒットパレードクラブでメンバーやスタッフと話してたときに、ニューグロリア泊まります、と伝えた時の微妙な表情を到着して理解。
さらっとネット予約の時に読んだのは5、6年前にできた、て話だったんで新しいのかと思いきや、大好きな感じの昭和ビル。そしてクラシックなお風呂。懐かしのサウナ、て感じ。微妙な気持ちはわかるけども、好物なんです、こーゆーとこ。

しかも。カプセルと銘打っているのに、個室はよくあるユニットカプセルではなくて木材で作った2段部屋。立派な野比家のドラえもん押し入れ風。京都で見たインバウンド狙いっぽいところは横から入る形のほんとに押し入れ式だったけど、ここは縦。そこんとこはカプセルぽい。けども今どきオシャレゲストハウスみたいに手作り系じゃなくて、こりゃちゃんとした職人が建て込んだぽいな、て感じでやや広め。2000円宿としては優秀なつくりです。

お風呂は当然の別府温泉。なかなかですよ。これは。
{433CB28C-D5D6-4CDF-A0D3-A4D5A2B81AA7}

起きてから朝撮った外観はこんな。昭和ですなー
ジム的なこともしてるみたいで、まあ新しい感じもなくはないんだけど、いろいろ絶妙なバランスではある。
{2D1F6F5E-F42D-46AC-B996-2A1D04929231}

さて、この日は新門司からフェリーに乗るのに小倉からお迎えバスがあるってことで小倉でちょっとふらふら予定。

別府駅まで行くときにおばさまに「あらトンビ!珍しいわねー」的に話しかけられておしゃべりしながら駅までデート。
歩きながら、ここ、うちー。とか、ついこないだまでこの店に出てたのよー。とか、駅のトマトにいつも行くのー。などなど。トマトってのは昔ながらの喫茶店をイメージしてたらイタリアントマトでした^_^

おばさまにお別れ告げて、別府ー小倉をウトウトソニック。

小倉競輪場でフリマやってるってんでちらっと寄るのにモノレール。メーテル〜!ややコワイ。
{40181644-BA20-47FA-BECC-7AA7C8D9E3E4}

中にはハーロックもいた。小倉駅周りには銅像もそこここにありますね、松本零士キャラ。権利関係を裁判で揉めたとかでなのかヤマト関係はない。999の映画でチラッとだけヤマト出てきますけどね。そもそも時代は違うから。
{C3F4EE63-D0A5-4DEC-BDA6-CAADB3FA67C3}

ドトール休憩で見つけた誰かの折り鶴。アパホテルかw
{76302B1E-F89F-40D3-8E4D-027F97A4769C}

片側だけは再開発済み、みたいな昭和エリア。
なくなっちゃうのかなーこの辺も。
{FF0C584C-7742-4C25-8971-8DCCE5E6C382}

フリマ写真撮ってないじゃんびっくり
あとで羽織紐に改造しようと帯締め、寝るときに楽したいので帯揚げを、剣山替わりのセトモノ一輪挿しを買いました。コレはまたお花つきで。

さて、小倉からフェリー乗り場まではお迎えバス移動。無料。すげー。

手続きして乗船待ちしてたら気づいた。

現金ないじゃん!

係員の人なんかに聞いてみると、フェリー内では現金しか使えないとのこと。「この辺コンビニもATMもないんですよねー。作って欲しいって言ってるんですけどねー。」

いや、いまの対策を教えてくださいまし…
{CD53B0C2-4DE9-4F37-AC7F-9ED869D37A36}

そしてどうしようもないので乗船。

一応船の中でご相談窓口みたいなところがあったので聞いてみると、やっぱり現金しか使えない、カードは通信がうまくいかないことがあるのでできない、乗船名簿に後から請求するなんてのも無理。

「何に使います?現金」

あー。たしかに。そうは使いどころないけど。

「ごはんと飲み物ですかね」
と答えたら、バイキングチケットをお恵みいただきました。書いちゃアカンやつかも。ですが、できるサービスをなんとかするって姿勢に感激したので。ありがとうございます。

こんな船室の並ぶ廊下です。
{1B70F010-A978-4861-8F5C-62E5CF397C69}

そして14人部屋がこちら。
通路を挟んで7人ずつ。
この日は4組5名、それぞれが4隅に分かれて位置していたので広々でした。
{55BBD392-0E17-471C-B2C3-62BAD59942EA}
薄ーいマットと細い掛布団。じゅうぶんです。
コンセントは部屋に2口だけありました。埋まっちゃうかと思ってたら誰も使ってなかったので、なんなく使えました。

そして日が暮れる前にデッキに出てパチリ
{F983AEB6-5140-49D8-BB86-FD8D628AADB8}

船内には大浴場も。ゆったり入れます。

で、バイキング夕食!1,500円で翌日モーニングつき。
これしか食べる機会がない!と焦ってとにかく食べまくる。12時間くらいなんてこたないはずなんですけどね、気分ですあせる
{13189A28-4537-4B66-80E8-E7E906387A43}

お腹いっぱいでゴロン。

ウトウト。

夜中に起きてしまって確認するともうすぐ瀬戸大橋!
{9B866D39-7075-4BD5-BF17-EC4F32459736}
撮れました〜

こーんな広々ロビーもありますよ。マッサージ機までありました。有料だけど。そしてマッサージ機があればコンセントもある。そんな風にちょこちょこパブリックスペースにもコンセントあります。そちらで充電したりするのは構いません、と事前に確認していたので個室でなくとも安心でした。

夜中に寝台列車のアナウンスが聞こえてきたのであれ?と思ったらYouTube?、で寝台列車の旅を見ているっおじさんが。何度か声をかけましたが無反応。さみしい…
{5CF012AE-13C3-4CBB-97BD-AD8416106FE3}

そしてまたひと眠り。
5:30に着いてもなんとも過ごしようがないので、下船を7:00まで遅らせる申し込みも乗船後にしておきました。もちろん無料。遅らせることはできますが、通常下船の人が大半なので朝のアナウンスはばっちり入ります。起きちゃう。。。ま仕方ない。

ひとり旅っぽい人たちは慣れててすごーくひとりで過ごしてる感じです。誰とも話さないでいるってのは、おしゃべり好きな僕としてはなかなかさみしい…

大阪南港です。
寒いです。やっと1月ぽい。
20度の宮崎から直でなくて良かった。そんなだとほんと風邪引いちゃう。

3,980円で泊まり、風呂つきの移動ができるなんて。時間さえあれば最高です。
{DC0EE1A7-A677-4C51-B0E6-78AF05B704D2}

さあ、今夜の大阪ー東京深夜バス出発までまだ17時間くらいあります。大阪で何すっぺかー。つづく。