きもの生活298/365日 地鉄旅。①立山へ | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

朝から出発。稲荷町駅から。{C01930F6-6580-42E7-8018-17F52EB129E5}
 

遠くに立山?が見えます。車窓最高。

{788A57F9-8716-4801-8FFD-AD46AB8B0D95}
 

懐かしのがっちゃんこシート。

{2F198F6D-8A50-4839-8924-67F85B9816D9}
 

こーんな車両です。ワンマン。

{D8A87388-0B2D-4774-B1CD-921E44B49CE4}
 

日本一面積が小さい村だそうな。

{05252072-25F7-4853-BE84-AA8A0120119E}

駅と村立図書館が合体しているという便利っぷりでした。

 
さて、気になっていた駅はここでした。寺田。
たまたま特急への乗り換え駅。
{8402BDA1-E331-40D4-90C4-04F15367A28A}
 
Y字に分かれる路線の真ん中にこの駅舎。素敵すぎる。雪かき道具などが外から見える、倉庫扱いのような感じになってましたが。
{D4DCB32B-A8AF-4A7F-B716-EE2A422745D7}
 
特急車両です。3両のうち指定は1両。今日の1日券は自由席のみ利用可なので、指定席の2階席からの眺めは見られず。
{51A2F001-088F-4F4D-8726-26D9202411B8}
 
途中の車窓名所らしい。
産業遺構の橋だとか。ちゃんと覚えてない…
{35B09F76-4928-4955-A8E4-9A8DE1D2B0B2}
 
立山駅に到着。ケーブルカーに乗り換えて美女平まで上がります。
{148002E0-2904-4D29-BF4F-3CC1972BBEFB}
 
上はもうこんな雪景色。
{C072F6BA-DF9D-421A-B69B-B5D16D0605F4}
 
ガスってます。雲の中です。
{E7526913-5D77-4297-B34D-12E54B39571E}
 
自然歩道でセルフタイマーしてみる
{D6A84318-3831-451B-B413-16441199E2C3}
 
この株の割れ目にiPhone挟んで。
{A456BB09-2E01-482A-A1BA-1F4404CCB374}
 
1時間くらい遊歩道を歩いて帰って来たら晴れてます!きれい!
{9B9559E1-B942-4A08-A927-A8F6E8485006}
ここから登山バスに乗って、アルペンルートへと行くんですが、時間と服装の都合でこのへんにしておきました。
下駄でもこちらはOKですが、山登りへのリスペクトもあるので、軽装備であんまり無茶はしたくないのです。夏山にサンダルでいろいろ言われますし、僕もそう思いますから。
 
ちなみにここでは足元に積もらない程度の雪景色でしたが、1時間歩いたらほっかほか。ストールもいらない、ニット帽も取りました。途中で狭い道とか階段はもちろん尻っぱしょり。下駄だと慎重にはなるので、この程度なら安全かな、と思います。
 
スニーカーならOK、の手前くらい、と覚えておきます。地下足袋ならけっこういけると思いますけどね。洋服でも街着ならこんなとこでしょう。
 
誰もいない雪景色の中、カランコロンは気持ち良かった!