きもの生活116/365日 お休み〜 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

ゴールデンウィークだとスカパーで一挙放送!なんてのをやるのでチェックし損ねると大変。

今年は鬼平の2、3シーズンをやってたので録画しまくり。これでしばらく毎日見られます。

裏番組で10月の歌舞伎座でやった髪結新三をもう放送してるってことで、そっちを録って、その時間だけ鬼平を見る笑

衛星劇場は今まで契約してなかったんですが、平日毎日歌舞伎やるんですね。いままでのチャンネル契約を見直して、見られるようにしました。

これで三津五郎さんや勘三郎さんのも見られる。

「染五郎特集」てなんだろうと思ってたら現幸四郎さんのもやってたり。


もちろん生で観劇はしたいですが、見られる演目は限られるので、映像も楽しみたいですね。
ただ、編集が自分の好みかどうかってとこはありますけど。だいたいのパターンだと、セリフを喋ってる役者さんをアップでいきますからね。そのセリフを受けてる他の役者さんとか舞台全体はいっぺんに見られない。
そこばっかりは仕方ないですな。

マルチで視点を選べるようになるほどにはさすがに歌舞伎が流行らないと思う笑