キーボード電池駆動化計画 破 | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

昨日はハンダ切れで止まった作業を再開。

川口でグレイハウンズだったのですが、なかなか近くでハンダが売っていない汗

結局、ショックオンでPAの野口くんに3cmくらいハンダを分けてもらいました。だったら電池ボックス持ってきて、お店で作業したらよかったのね。


帰宅してからちょこちょこっとハンダづけ。
ハンダごては、中学か高校のときの技術の授業で作ったモノを今だに使っているのです。物持ちいいな。

これ。
photo:01



ガンタイプなのが使いやすいんだよね。

はい、くっつきましたの図
photo:02


ちょん、と横にあるのが分けてもらったハンダニコニコ


さて、キーボードにいざ接続。

むー。

動く。が、搭載スピーカーからは音が出ない。ヘッドホンからは出る。

昨日試した9V500mAのアダプターと同じ状況。

電圧はともかく、電流が足りないようだ。うーん。

と、付属のアダプターを見直したら、出力3.5Aだと。ありゃ。デカイ。

電池で3.5Aを動かすにはどうしましょう。また考えるか。


スピーカー以外は安定しそうなので、電池駆動アンプさえあれば、とりあえずは音出て演奏はできそう。



おまけ。
すっごく前に持ってた、たぶんコンパクトCDプレイヤーの外付け充電池。なんとコネクタ接続、大きさも合うという素晴らしさ。
photo:03



これも使えそうなので、昨日充電しておいたのを試してみた。

…同じです。

これは7.4Vだったかな。9V機器が使えるんだと思うけど、やっぱり電流不足か。


さーて。

どうしたもんでしょう。

電気、もう少し勉強しておけばよかったなあ。




iPhoneからの投稿