グレイハウンズ@五反田ロッキー(03-3491-8170) | けんばにすと さっきーのブログ

けんばにすと さっきーのブログ

けんバンドマンの毎日。

ライブ、お着物、お料理、機材、秋葉原電気雑貨、iPhone、iPad、本、めんどくさい考えごと、かわいい雑貨、古着、アイデア、などなど。

 なぜか昨日は突然、家庭用の風力発電やら、永久機関やら、素粒子のなんちゃらかんちゃら…

布団の中でiPhone片手にネットサーフィンでもぞもぞ。

…寝不足です。




 でもライブは楽しんできましたよー

久しぶりのフルメンバーでのグレイハウンズ@五反田ロッキー(03-3491-8170)。

AX-1 抱えて飛び出したり、はしゃいできましたよっ。

ダウンコレ。

けんばにすと さっきーのブログ

もともと真っ赤なRoland AX-1 ですが、100円ショップの木目調シールでこーんな感じにして使っております。

「オールディーズ」バンドなのでニコニコ

遠目にはきれいな木目なんじゃないでしょうかね。近くで見るとだいぶ粗が目立ちますが。



もちろん、真っ赤なままで取ってあるのも別に1本あります。

 ショルダーキーボードはYAMAHA KX-5、KORG RK-100 も使っていた時期がありますが、結局AX-1に落ち着きました。音源内蔵のAX-Synth も試奏してみましたが、いかんせん重いのです。RKも木製ボディで重かったけど。

そういえば、RKは「けいおん!」でも使われたので、まだ持ってたら、いい値段で売れただろうなあ。



MIDI ケーブル引き回しの問題は、これで解決。
けんばにすと さっきーのブログ
CMEのWIDI-X8。

ワイヤレスでMIDIが飛ぶのだーにひひ

 以前はmidi man のMIDIトランスミッターを使ってました。

MIDI信号をアナログに変換、ギターなどのワイヤレスシステムを使って飛ばして、アナログ信号をMIDIに変換して、音源を鳴らす、という非常に面倒くさいことになっておりました。

簡単にいえば画像を音声信号に変えて電話で送るというFAX的な。

それに比べ、WIDI-X8は非常にシンプルで使いやすく、USBにも対応しているので気に入っています。


 あんまり他人がショルダーキーボード持って走り回ってるのは見たことがないのですが、ネットで見る限りはそれなりに売れているようです。が、あまりライブ写真は見ないですねえ。なんででしょ。



 さて今日のメニューはっと。

1回目
リトルダーリン/ダイヤモンズ
かわいいベイビー/コニーフランシス
ポエトリー/ジョニーティロットソン
恋の片道切符/ニールセダカ
夢のデート/コニーフランシス
パイプライン/シャンティーズ
恋の日記/ニールセダカ
ボーイハント/コニーフランシス
ラッキーリップス/クリフリチャード
カラーに口紅/コニーフランシス
ルート66/ジョージマハリス


2回目
ビーマイベイビー/ロネッツ
ダイアナ/ポールアンカ
シェリー/フォーシーズンズ
すてきなメモリー/ジョニーソマーズ
ザットルビーザデイ/バディーホリー
I Want You, I Need You, I Love You/エルビスプレスリー ♪あいうぉんちゅ~アップAKBぢゃないよ
ワンボーイ/ジョニーソマーズ
フールスフォーリンラブ/ドリフターズ
大人になりたい/コニーフランシス
サマータイムブルース/エディコクラン
ジョニーB.グッド/チャックベリー


3回目
この世の果てまで/スキーターデイビス
悲しき慕情/ニールセダカ
夢見る16才/ジョニーバーネット
VACATION/コニーフランシス
ダイヤモンドヘッド/ベンチャーズ
好きにならずにいられない/エルビスプレスリー
ジョニーエンジェル/シェリーフェブレー
アットザホップ/ダニー&ザジュニアーズ
かっこいいツイスト/弘田美枝子
ヒッピーヒッピーシェイク/スウィンギングブルージーンズ
レッツツイストアゲイン/チャビーチェッカー

アンコールは特別に3曲~
ロコモーション/リトルエヴァ
ロックアラウンドザクロック/ビルヘイリーと彼のコメッツ
スローダウン/ハンクウィリアムズ


でした。


 帰宅してからのゴハンは。

またまたあるものでなんとかするぞ大会。

新タマネギ、冷凍インゲン、細切りタケノコ水煮、豚肉、キクラゲ、卵のオイスターソース炒め。

けんばにすと さっきーのブログ

乾燥キクラゲ、適当に戻したら大量になっちゃったのでした。

お家でゴハンなときは野菜多めにはしてるんだけど、キャベツも白菜もなかったので、無理矢理こうなったのでした。

目論見どおり、レンジでチンなゴハンもおいしく食べられた。と。





 あ。

 次回のグレイハウンズ@五反田ロッキー(03-3491-8170)は4/19木曜日。


 その前にはワイヤーダーティでも出演しますよ。

こちらはブライアンセッツァーオーケストラとかー。カーペンターズとかー。チェッカーズもザビーナスも。
 4/5
木曜日。

どちらもお見逃しなく。です。