娘の家の窓ですが

 

 

 

 

ここで書いたように

 

私は西に窓を作ることを心配していました。

 

 

 

 

昔、私の母から

 

西日は要らない

 

と言われていたことや

 

 

 

以前住んでいた家の西日が眩し過ぎ、暑すぎたことが理由でした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし最近のガラスは昔のとは全然違いました。

 

 

 

娘宅の引渡しは8月下旬でしたが

 

まだまだかなり気温が高い日が続いていました。

 

 

西日も強烈だったはずです。

 

 

 

しかし

 

階段横の窓も

 

 

 

 

 

 

 

2階のはめ殺しの窓も

 

 

 

 

 

私の想像と違い

 

 

強烈な暑さを感じませんでした

 

 

 

 

これがLow-E複層ガラスの

遮熱効果なのか!

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして夏が終わり

 

を越しましたが

 

 

もそれなりに暖かい日差しが入ってきていました。

 

 

 

 

 

 

 

そして何と言っても

 

 

明かり取り効果は抜群ですキラキラ

 

 

 

設計士さんが言われた通りでした。

 

 

 

この窓が無ければ

 

かなり暗かったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

私達素人では

 

 

どこに窓を付けるべきか?

 

 

ということがわかりません。

 

 

 

 

 

 

設計士さんの言われる通りにして

 

本当に良かったです。