ジャンプ! | Laurie's notes~まったく体育会系でない人間のトレーニング記録

Laurie's notes~まったく体育会系でない人間のトレーニング記録

ダンス系、格闘技系、筋トレ系、調整系、そんな雑食フィットネスジャンキーのジムばか日誌です。
スタジオプログラム、トレーニング記録中心に綴ります。たまーに音楽と。

我がホームグラウンドには、Group Fight現役IRが4人いて、うち一人はすごく跳べる人です。

本人も、自分の一番の見せ場はジャンプだと認識しているらしい。

だいたいGroup Fightには、どこかで跳ぶところが出てきますので、そこへ来ると、待ってましたとばかりにとても嬉しそう。

 

彼の跳ぶのを見ると、とてもうらやましーなーと思う。

よく跳べてる人って、力みがなくて、全体的にとてもかろやかな感じ。

 

自分もジャンプ各種で跳ぼうと思うと、流しのつもりで適当にジャンプするほうが、高く気持ちよく跳べるような気がします。逆に、

「ここは、今日イチ高く跳んでやる!」

っていうようにヤル気を出して跳ぶと、思ったほどいかず案外早く落ちてくるという顛末。

 

なので、最近は、あまりやる気を自覚しないように気持ちをコントロールして(ってのも変な話ですが)ゆるっと跳ぶようにしてみています。要するに力んじゃいけないのよね。

 

格闘技系エクササイズが、以前のマーシャルからGroup Fightになって一番変わったところが、トレーニング系の動きが流れの中に又は独立して入っているところ。(まあ、晩年期のラウンドファイブやカーディオファイト方式になってから、ハーキーとか入ってたこともありましたけどね)

 

エアでメディシンボールやバトルロープが出てくるわ、スレッジハンマーが出てくるわ、見えないタイヤを跳び越さないといけないわ、いろいろなものが。

 

各種ジャンプもそうです。ジャンプは、キックやニーキックと組み合わさっていたりもしますが・・・

単に垂直跳びとか、それの発展形でタックジャンプとか。

 

空手ウエスタンガールの今回の蔵出しバックナンバーは、APR15なわけですが、その8曲目ムエタイにもタックジャンプが出てきます。

最近の事前説明でお約束なのが、

 

『こーんなインスタ映えする跳び方いらんからね~!』

 

 

「ジャンプ 写真 無料」の画像検索結果

 

「ジャンプ 写真 無料」の画像検索結果

 

って、かならず『インスタ映え』ジャンプを見せてくれてから、本当のタックジャンプを跳ぶことになってます。

 

ある意味、「インスタ跳び」も、背筋に効くみたいな感じでコリオに入らないかしらねー?

 

って女子チームならともかく、ヤロウどもそんなジャンプやる訳ないですね。

もちろん見たくもないけど(^^;)