【大人になれる】反射の統合ワーク



先日、仕事でトラブルがあった


誰が悪いという話ではないのだが


以前なら、みんなで注意を受けても


無意識に他人事のように、直視しないようにガードをして


返事もボソッとしかできなかった。


私は悪くな〜いと防御耐性が発動


それがミスという事実を受け止め

最初にお客様から注意を受けた職員に対して

「申し訳ありません。こちらでも気をつけます」と向き合うことができた。


誰のことも責めてないのに、なぜあんなに怖かったんだろうね。


そして、私が悪いという罪悪感の中にもいない。


ただその問題がまた起きないように、みんなで話し合えばよいのだ。


✨意識しないで変化していく統合ワークなので

とっさに謝れている自分にビビった〜


脳が発達する反射の統合ワークだから
勝手に良くなって、変化していくのだ。





写真は、龍の骨という場所。面白い岩だよね