梅田幸子さんの記事


 



◆有事への備え

もし、スマホが繋がらなくなったら、

もし、どのATMも動かなくなったら、

もし、流通が止まったら、

もし、大きな自然災害が起こったら、

   

落ち着いていられるだろうか?

ㅤㅤ

ㅤㅤ

一流のスポーツ選手は、常に冷静に実現可能な4つ以上の選択肢を持ち、その中からベストを選ぶと言います。

ㅤㅤ

人生も同じく、特にトラブルが起きたときには、冷静に実現可能な4つ以上の選択肢を持ち、その中からベストを選べたらいいんだろうな。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

しかし、実際は、

トラブルは反射を強めてしまいます。

ㅤㅤ

固める反射が強くなると、思考停止やパニックになりやすい。怯えて疑い深くなるので、直感も危機感も働かなくなります。

  

モロー反射が強くなると、いてもたってもいられなくなり闇雲に動く、衝動的、自己弁護、攻撃的になりやすい。視野が狭くなるため、ミスが増えたり、有効な選択肢や、人の声が届きにくくなります。

ㅤㅤ

反射が統合した状態とは、

日常的に反射は出ておらず、

何かあっても、反射が出づらく、

出てもすぐ戻る状態。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

有事への備え、

危機管理として、


自分や家族、社員の

反射の統合を、オススメします。

   

パニックの人や、話を聞かずに闇雲に動く人をまとめるの、大変です。声は聞こえても、内容が届かないのだから。

ㅤㅤ

まずは、身近な家族で想像してみて。

そして、職場や地域に広げて想像してみて。

  


講演会「混乱の時代を、生き抜く力の育て方」in東京 7/30(土)19:15〜20:30



ㅤㅤ

お申し込みはこちら💁‍♀️






私が息子へのお土産で渡したもの

【ちえまもり】


生きる力 生きる知恵


私が引き継ぎいで生きたいことは

これなんだよ😭😭😭



何もなくなった最後に残るもの。



それは、知恵や選択肢を生み出せる力だと思う。(他にもあるだろうけど。)



これは、自分の中にあるものだから決してなくならないもの。



いざとなった時って人間は案外もろいのでは無いだろうか




だからこそ、身体からのアプローチで安心安全な感覚が必要なんだと思う。



人間にとって「気力と体力」

がどれほど大切か、

私の務める施設でも感じてきました。



人間にとってとても大切な要素

こちらで聞けます。


👇

講演会

混乱の時代を、生き抜く力の育て方

in東京 7/30(土)19:15〜20:30




足を育てるミニワーク、梅田幸子さんと一緒に私もデモで足ぷろをご紹介します。


生でリアルで感じ取りに来て下さい。



めっちゃ熱くなりましたが

私は熱い♡です。





介護福祉士(知的障害者施設勤務)

反射の統合ワーカー
足ぷろファシリテーター

栃木県小山市 戸野塚正子です。



メニューはこちら


反射の統合ワーク★★★


足ぷろ(オンライン)★★★


ナカメ式バンド装着指導★★★