庭の梅の木に、青梅がふくらんできました。



続くドクダミ仕事…。

薬効の高いと言われる花の時期に、せっせと採取しドクダミ茶を作り貯めるのであります。


阿蘇に AIKIDO しに通うのに、通いやすい季節となりました。

寒いころに行っていた時とはガラッと景色が変わり、運転しながら混乱しますが、複雑な道でもないので迷う事なく行けています。


道場では夜になるとホタルが飛んでいるとのこと。めっちゃいいな。

一応、ウチも田舎だから庭に飛んできたりするよ!(⌒▽⌒)

この間父が捕まえてみたら、ゲンジボタルでした。ホンワカした点滅が美しいです。


さて、道場の皆さんのお話によると、秋には演武会があるらすぃのです。


…演武会ですって。ステキ。

是非とも参加したい。


まだ参加者をどんな枠にするかは決まっていないらしく、全員が演武するわけではないようなのですが、こういうイベントがあるってだけで気分が上がるというもの。。。


楽しみだなーーーー!!(*≧∀≦*)


(そういえば阿蘇に通っているというのに、マトモに阿蘇観光をしたことがほとんどない。近々、「道の駅阿蘇」くらいには行きたい。)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以下、道場で練習した技のフンワリ備忘録

①突きの小手返し、手刀で止めて表裏、最後まで両手で手の辺りを持っておく

②突きの一箇条裏、相半身みたいに避けて握るやつ、大きな曲線で肩を回す、極めは二箇条みたいなやつ

③横面打ちの脇に突っ込んで投げるやつ、逆半身みたいに止めて相手の前に出て投げる、極めは小手返しみたいなやつ

④横面打ちの、反対の手で肩を突き上げそのままつっこんで倒す

⑤正面打ちの一箇条、表裏