夏雨ストール、できました。



全体像です。



フリンジつけたよ◎


縁編みを頑張るとか言ってたのに結局シンプルにしてしまいました。



横から!一応、小さな玉編みでずらっと縁を飾ってます。





着画。着用してお出かけです。


ハマナカさんのサマードロップを4.5玉、元廣さんのつややかコットンを4玉くらい使っています。4/0号の針でサクサク作りました。


コンセプトとしては、①まず(ウッカリ購入した)サマードロップの良さを活かしたかった。

②とにかくデカい長四角の巻き物が欲しかった。

…みたいなところです。


サマーのドロップだから、夏で雨で、雨といえばタカオカミだな。←唐突に差し込まれる日本神話


というわけでコレは夏雨ストール、またの名をタカオカミストールなのですよ!!


ヌナカワ姫ショールのときは、既存の編み図で編んだが、今回は完全オリジナルです。


ふふふ…(*´-`)

タカオカミを作ったなら、タケミカヅチも作らねばなるまい。

雷ってのは素敵な題材だと思います。

デザイン能力がわたしにあるかどうかは謎ですが…


なんにせよ、また長四角を作りたいな〜。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


長四角が好きになったところで、「あの糸で編みたいな」と思い浮かんだサマーヤーンがありまして…。


ハマナカ、リッチモアさんの「コロール・ガウディ」。



これです。とても綺麗なマーブルカラー、ところどころピカピカしています。

(ちなみに、別に編みやすくはない。笑)


かろうじて緑色を2玉だけ持っています。


2022年に春夏糸として販売されたらしいですが、なんだか、もう新しく製造はしていないのかな。

行きつけの手芸屋さんでは、少ない玉が「現品限り」と表示されて売られていました。


うわあ〜(>_<)


いま、ちょうど、この糸で長四角を作りたくなったのに…!!


こういうのって、シーズンが終わったら廃盤になってしまう定めなのか。

すごく綺麗なのに。。。


2年前はここまで編み物に傾倒しておらず(傾倒しかけの頃)、この糸を認識して「わあ、綺麗だな」と思ってはいたものの具体的な作例が思いつかず手が出せなかったのですよ。


でもすぐにアイデアが浮かばなくても買っておけばよかったね。。。orz


この教訓を活かし(?)、先日、同じくリッチモアさんの「ドラ・マール」を3玉買いました。

店頭に補充されたらまた買い足す もしくは 取り寄せをお願いする所存。


こうして編みジャンキーの家には在庫が増えていくのだな…。(´・ω・`)