しかしYOUTUBEのクソリプは人生の勉強になるのでまた今回も紹介します(笑)

この配信のコメントについたのが

 

「サツマの下の下だな。」

 

という事でサツマというのは人気YOUTUBERギタリストSATSUMA3042さんの事だと思います。

 

僕も何度も薩摩さんのお好み焼き屋さんでスペシャルギターサロンを開催させて頂き毎回盛況でしたがコロナになって間が開いてしまいましたね・・その間に薩摩さんも大活躍されている様です👍

 

 

イシバシ楽器ではイベントもご一緒しました🎸✨

 

ご家族ぐるみで仲良くしておりますしね👍

薩摩さんのYOUTUBEチャンネルに出演してからというもの地方へ行くと必ず

 

「あの居酒屋で弾いてる動画みましたよ!」

 

と言われます・・居酒屋ではなくお好み焼き屋さんです💦

 

要するにそのぐらい人の認知度は適当でいい加減です。

 

パッと動画を見て記憶するので自分勝手な思い込みでさらに記憶がゆがめられていくのでしょう・・。

 

僕はYOUTUBERではないので、元々とりあえずプロモーションのためにYOUTUBEをいち早く始めてライブやイベント動画、さらには今でこそ当たり前になった

 

楽器店で試奏する動画

 

も昔からやってました。

 

するとコメントがあれましたね・・

 

プロのくせに楽器屋で調子に乗るな!

 

って感じでした。

 

まぁプロだから楽器屋さんでもちゃんと演奏しているんですがね💦

 

そんなこんなで話を戻しますが今回は・・

 

「下の下」

 

という風にいわれたわけです。

 

それで思い出したのがタイトルの名言?です。

 

我欲を捨てて人に感謝して生きる事が大切という意味でしょうが・・

 

みなさんどうでしょう?僕はちょっと違うように思います。

 

我欲があるからこの世に存在しているわけですから、わざわざ捨てる必要はないと思うのです。

 

むしろ沢山の人を幸せにしたいと願うのも我欲ですし、それが行き過ぎると迷惑をかける事にもなるでしょう・・

 

だから自制心をもってしっかり我欲を追求すればいいと思うのです。

 

でも自分を棚に上げてこうして他人を馬鹿にする行為は最も愚かだと思います。

 

僕自身は仲良くさせて貰っているので別に気にはしませんが、僕と薩摩さんではまったく活動している手法も違うので比較する必要がないと思うからです。

 

まぁとにかくこの人に僕が言える事は

 

「他人を下の下呼ばわりする人よりはマシ」

 

だと思ってるという事です。

 

人が人を貶しめたり、馬鹿にしている様は非常に滑稽だと思ってます。

 

幾ら他人を馬鹿にして憂さ晴らしをしても心が晴れる事は無いでしょう。

 

自分のあらゆる感情や思いは自分自身の行動で解決しなければ何も変わらないからです。

 

でも僕はこう言う人達のお陰でよりそういう事を学べますし、さらに極めに極めていこうと自分自身は成長出来るので感謝こそしませんがもっと僕の事を褒めてれば足元掬えるのになぁ‥と思います(笑)

 

それだけの器量があればこんなこと言わないでしょうし、もっと何らかの形で成功しているでしょうね。

 

というわけで我欲は捨てず周りの人達への感謝もしっかり持って自分の人生を全うしていきましょう👍✨