昨日のライブ配信も沢山の方にご覧頂きありがとうございました✨

一番面白かったのはギターの奏法に関する質問に紛れて

 

ヘアケアと中年太り

 

についてのものがあった事です😝👍

 

51歳にもなると確かに気にしなければいけないのですが・・

 

もうしわけありませんが、僕はそんなにめちゃ気を使っている訳でもありません💦

 

そもそも美味しいモノは好きですが僕が依存しているものは唯一音楽ぐらいなので他のものにはそこまでハマる事はありません。

 

ただ全てにおいて言えると思うのですが、健康にまつわる全ての問題は結局の所精神的なストレスによるものが大きい考えています。

 

なんせ僕は30代のころよりも髪の量が多いですから(笑)

 

じゃ何故30代の頃は薄くなったのかという原因は全てがストレスだと言い切れます。

 

体重に関してはやはり加齢とともに代謝が悪くなっていくのに食生活は変わらない量を食べ入ればそりゃ太る訳ですし、体重の変化に一番気づかなければいけないのは自分自身ですからそれもまた自分でどれだけそういった感覚を常日頃から持っているかという心構えだと思います。

 

僕がたまにあえて薄着だったり風呂入ったりしている写真をアップしているのは時分への戒めでもあるわけです・・人に見せられる程度の体格であるべき仕事ですからね。

 

あと51年も生きてくると明らかに分かる事は個人差があるという事。

 

これは同じような体をしている人間でも相当違う要素をもっているわけだし、人種的に違えばもっと変わってくると思います・・まして日本人はかなり混合種?な気がしていますし、皆さんもあるあるかと思いますが、田舎の親戚とかおじさんで滅茶苦茶外国人のような顔をしているおじいさんでが山本さんだったりすると思います。

 

日本はかなり古くから渡来人が来て様々な種族がミックスされていると思うんです・・動物でもそうですがミックスは長寿だったり病気に強かったり様々なメリットがあり(デメリットもあると思いますが)大陸のアジア系の人たちとは少し違うものがあると感じます。

 

とまぁまさかの髪の毛のケアとか中年太りに対する質問が来るのは超絶ならではかと思いますが(笑)、あくまで僕は僕自身の事しか分からないので皆さんももっと自分の身体と向き合って色々考えた方がよろしいかと思います。ギターテクニックにもいえることなんですがね(笑)

 

人間の何よりのストレスはやはり人を羨まうがあまり妬んでしまうというネガティヴな感情だと思ってます。

 

あらゆるSNSに「いいね(Good)」ボタンが付いていますが、まさに「いいね!」ぐらいがちょうどいいと思うのです。

 

僕の場合だと音楽関係の仲間が活躍しているとか凄いプレイをしているというのをたまたまみかけたら基本条件反射ぐらいのスピードで「いいね!」としています。あとはセクシー女優とかグラビアアイドルのイケてる写真とかあればやりますが、余りやっていると何かといわれそうなのでこちらの場合は適度にしていますがね😝👍

 

というわけで「いいね!」ぐらいの感覚で「僕も頑張らねば」ぐらいがちょうどいいと思うのですが、あまりじーっとみていると「ふーん」となって「いいなー」と変化してしまい、挙句の果てには

 

何でオレも頑張ってるのにいいことないんだよ!

 

となると思うのです。

 

だから「いいね!」でさっとその場を立ち去る事がベストかと思います。

 

それが出来ない人が多いというか自分の事に一生懸命な人にはあまりないと思うのですが、どうも他人の人生に一生懸命フォーカスを当ててしまっているが故に起こりがちかと思います。

 

僕も人に応援してもらって仕事が成り立っていますが、何よりまずはご自身の生活を充実させて頂いて、その上で応援してもらえるのが何より有難いのです。

 

僕の音楽がその人の生活に潤いを与えるというのは僕自身嬉しい事だしより頑張ろうと思うのですが、僕という存在自体のために生活を犠牲にするような事はして頂く必要はありません。

 

そうなると結局「これだけ応援してるのに」といった間違った感情になると思うのです。

 

昨日も配信で話しましたが、ライブ配信のスケジュールをアップしてほどなくして「低評価(Bad)」が付きました。

 

これって「最悪だね!」って始まる前から否定している訳ですが、誰の得にもならない事を自ら行ってしまっているので、おそらくとてもストレスを抱えている方なのだろうと思います。

 

もしくは「いいなー」がこじれて「なんでお前ばっかり!」という感情に溢れているんでしょうね・・

 

でもすみません・・

 

僕にはどうしてあげる事も出来ませんから。

 

というわけで、誰しもある羨望(羨ましい思い)の感情が嫉妬に変わるのは時間の問題です。

 

だからこそ

 

「いいね!」

 

ですませましょう。

 

それが一番自分の心と体を豊かで健康なものにすると思います👍