いよいよお盆ですが、皆さんは帰省するのでしょうかね?

 

僕は歯の治療に札幌へ行きましたがほぼほぼホテルとクリニックだけの往来で後はラーメンを食べたぐらいです。

 

そして本日東京へ戻ってきましたが大阪には今年は戻りません。

というか毎日ご先祖様の事は考えておりますし、嫁も孫もおりませんので僕が帰るよりもまた10月に開催されるメタルトレインで親孝行できればいいので、緊急事態宣言が一刻も早く終わって欲しい所です。

 

2016年10月、僕は九州への遠征にいく福岡行の飛行機の中で急に鼓膜がちぎれる様な痛みを感じ、その後一気に重症化したのですが当時の世の中はもちろん今のような状態ではなく、風邪をこじらせた人というだけの感じでライブもガンガンやりました。

でその後その場に居合わせた人の殆どに感染させたというオチもあります💦

さらに鹿児島へいきもう声も全く出ない状態で唾を飲み込みだけで飛び上がるほど喉が痛かったにもかかわらずライブをしました・・さらにその後すぐに戻らず観光両行もしたりして💦

 

その後も全く風邪の症状が治る事もなく、そのまま全国セミナーを続けました・・

この200回の時も・・

このブランコに乗っている時も・・

 

喉は激痛が走り完璧に体調は絶不調だったのです😝👍

 

そんな事を微塵も感じさせないのがプロとおもってはいましたが・・

 

そこで無理をした結果、僕はその「謎の風邪」を翌年の夏ぐらいまでこじらせてしまったのです。

 

気管支炎になり高熱が出て、さらに咳をしすぎて肋骨にひびもはいりました。

 

そんな中3Dフィギュア作ったり(笑)

いろいろやってる中で自分自身の終焉を感じた時に閃いたのが

 

「破滅への序曲」

 

だったのです。

 

というわけであの頃は今のような世の中になるなど誰も思っていなかったし、僕がどれだけ辛くても「ただの風邪」としか思われてなかったと思います・・

 

でも僕は死ぬほどつらい状態の毎日を過ごし、夜も自分の咳で起きたり、唾をのんだ痛みでびっくりして飛び起きる事もありました。

 

そんな状態を結果的に約一年続けたのです。

 

そこからそれほどひどい風邪はひかなくなりましたがね。

 

そして今回の新型コロナウイルスに関しては様々な重症化の話を聞いてますが、僕が一人で時代を先どってかかっていた風邪もそうとう新型だったと思うので(笑)、とにかく風邪をひく理由は間違いなく人との接触なので、極力知らない人との接触を避け、特定少数の濃厚接触に留めるよう努力しています。

 

お陰様で2019年に開いた身内だけの新年会の帰りの電車で隣の若者が恐ろしい程おかしな咳をしていて「これはヤバイ」と思ったらやっぱり翌日喉がイガイガしたので速攻で食事をとらず水分だけとって寝るという自己治癒能力最大にして5日ぐらいで乗り越える事が出来ましたが、結局は普段からの免疫力がモノをいうと思っているし、一度は死にそうになった風邪をひいている経験がまたモノをいうと感じているので、とにかく今は

 

無理しない

 

様にしています。

 

マスクは基本自分が生みだした雑菌をマスクと口腔内で循環してしまうのであまりしたくないので結論として

 

外に出ない

 

選択をしています‥そもそも部屋もある程度広いしバルコニーもあるし表に出なくても結構なんとでもなります。

 

トランポリンもできるし(笑)

まぁ要するに僕は2019年から越してきたこの超絶音学塾はそのための準備だったといっても過言ではないと思ってます。

 

この事務所を「映える」ように改造しライブ配信も毎週行っています・・もちろん実際に見てもらいたい気持ちもありますが、別にコレで出来ない事もないと思っています。

なんせインターネットでしか宣伝できなかった時代をいち早く過ごしているので誰よりもネットギタリストかもしれませんしね😝

 

まぁ実際に若いうちに経験してきたあらゆる場所でのライブの感覚は持ち得ているし、さらに実際にライブ配信の一発勝負でもなんとかなるので(正直見る側も冷静に細かい所まで見られるネット配信はプロには相当根性が必要です)、まぁこれからのお盆の季節も含めメタルトレインぐらいまではやっぱり今まで通り

弾きコモリ

 

で過ごしていこうと思いますので是非、配信など楽しんで頂ければ幸いです。

 

あとクラウドファンディングの作品もそろそろスパートをかけているので新たに11月ごろに発表する作品の告知をする前に支援者の皆さんにはお届け出来るようこの2か月間はさらに籠って頑張ります👍