よく自分の発している言葉って最終的には自分に返ってくるといわれますよね・・

 

ネットの時代になって言葉は発する事は少なくなったかもしれませんが、自ら打った文章も自分の発した言葉として確実に記録されていると思います。

 

今後さらにAIが発達していく事で確実に「自分の発した言葉」は蓄積されていくと思うのです。

 

それがその人の人格を作り上げているといっても過言ではないでしょうし、常に不平不満ばかりをつぶやいているような人たちならそういう人格だと判断される事になるでしょう。

 

人は無意識に発している言葉こそがその人となりを表していると思うのです。

 

ネットは匿名なのでバレないと思っている方がまだ少なくないようですが、はっきりいって発信元は確実に分かる事なので(もちろんフリーWifiでプリペイド携帯なら大丈夫という人もいるかもしれませんが、そういう事までしてそもそも何かを行う人は確実に意図的に悪意があるひとしかいないでしょう(笑))、確実にデータは蓄積されていくと思います。

 

こういう事をいうと、なら普段から良いこと言ってりゃいいのか?っていう人がいると思いますが、そういう事でもないというか人間って結局必ず「素」が出るものですし、公に出ていないメールやLINEなどのメッセンジャーアプリも結局データは幾らでもプラットフォーム側にとっては自由に出来るわけですから、データは管理されるでしょう。

 

なので要するに普段から自然に楽しい事を求めて充実した日々を過ごせばそんな下らない事とか悪態をつく事は無くなると思うのです。

 

まぁ僕は当時匿名を利用されて数々の風評被害を受け、かなり痛い目に遭いましたがきっと死んだらどんなやつらがやっていのか分かるだろうと思ってましたが、これまた死ぬまでにそういう事すらバレてしまう世の中が訪れなくもないなぁと感じるようになった今日この頃です。

 

なので僕自身も基本的に言いたい事はハッキリと伝えて、言うまでもないことは自分の心の中に留めてこの世を去ろうと思います😝👍✨