何も考えなくても何となく過ごせたコロナ前。

 

それでもかなり厳しくはなっていたんだけど皆それでも気づかないフリが出来た。

 

でも今回あからさまにされてしまった感がある。

 

殆どの人が今まであった「生活様式」に乗っかってるだけで何とか一生を終える事が出来たのが、これからは「自ら考え行動し何かを生み出す」事がとても重要になって来るのではないかと思います。

 

大企業もそれに気づいている所とそうでない所では大きな差が出てくるでしょう・・そして個人も。

 

僕は自分のやりたい事や求めていた理想があまりにも自分の生まれた国に存在しない事から渡米しました。

 

そこには実際これだ!というものはありましたが、その国で生まれていないというハンデはやはり厳しいものでとにかく滞在するだけで費用も掛かるしやりたい事をやるだけにはそもそも資本力が必要なのだと思い知り、兄の急逝もあり帰国しました。

 

帰国した我が祖国では相変わらず自分のやりたい理想では陽の目を浴びる事は出来ないとわかっていながらも、いずれは世界標準とならねば生き残れないと思い、変わらず理想の形をイメージして活動し続けけて来たのですが、コロナ前の世界では全く通用しなかったと思います。

 

僕にとっては今回の世界の大きな変動はチャンスでもあると思っています。もちろん自分だけでなく僕のような今までの世界に疑問しなかった人には似たような感覚をお持ちかもしれません。

 

名声、地位、富などが全ての時代は兎に角音楽でも売れたもの勝ちでしたが、それは「同じ基準の中で評価される限られた世界」でしか成立しないのでアメリカではビルボード、日本ではオリコンなどがありそこでの評価は絶大でした。

 

音楽の質や内容ではなくその結果が大きく影響するので、その結果を持たない人間は負け犬の遠吠えでしかなかったのです。

 

でも僕は最初からその世界で自分が活動する事を考えていなかったので気にもしないのですが、やはり日本ではプロ=メジャーデビューというイメージは拭えないので、両親のために一応それだけはしておきました。

 

有名だからすごいという価値観は僕らの高度成長期から育った人間には真っ只中で、テレビに出てるだけで有名になりそれが価値を生み出せましたが、いまや国民全員がしっている有名人などほとんどいませんし、知る人ぞ知る人だらけです(笑)

 

まぁここ数年では無理でしょうが、あと20年もすればもう価値観は大きく変化しているのではないかと思います。

 

今の若い世代は自分が好きなものを楽しんでいます、メディアに与えられた情報だけでなく自分で選んで好きになったものを感覚的に楽しんでいるので、そこに相対的な価値観やマジョリティに属さなければいけないという強迫観念も少ないのだと思います。

 

僕らの若い頃はテレビもなにもかもがみんなが見ているモノを見ないと仲間外れにされるとか流行にのれていない(イケていない)という無意識の強迫観念を感じながら社会に溶け込んでいた人は多いでしょうしね。

 

逆に言えば何も考えなくても乗っかっていれば何とかなった世代ともいます。与えられた情報を鵜呑みにしていれば楽しかったわけですから。

 

今やあらゆる情報に溢れていて信じるものもメディアもひとそれぞれになってきました。僕は昔から自分が納得いかなければ信じられないひねくれものだったのでネットが真実だなどとは全く思ってませんが(笑)

 

僕らの世代は未だそういう感覚が抜けないので、今年最初にあったアメリカ大統領選挙にアメリカ国民でもないのにトランプに異常に期待していた人たちを見ると、気持ちは分からないでもないけどアメリカは別に日本を助けてはくれませんよと冷ややかに思ってました。トランプさんが日本をわざわざ特別扱いしてくれるとは思えませんからね僕は。バイデンよりマシかもしれませんが、はっきりいって世界中共通してるのは政治なんてそんなもんだと思ってます。

 

今でこそアニメやゲームである程度浸透しているかもしれませんが、やはり言語の壁は大きくはっきりいって殆どの人が興味がない国です。

 

なので新しい時代、すなわち今までアメリカに守ってもらってヌクヌクと成長できた時代の終わりががコロナでちょっと早まったと考えています。

 

もともと自らの能力を高める事に集中しそれを仕事に出来るだけの価値観を高める事に集中してきた身としては、何時その時代が来ても大丈夫とは思っていましたが、正直な所僕は全く変化なく過ごしています。

 

そして既に新しい時代に向けてやるべき事は「作品」を徹底的に生み出し続ける事だと思っているので、プラットフォームをどのようにするかを考える必要はありますが、それはまた後で何とでもなるので、コンテンツを充実させる事がカギとなるでしょう。

 

全ての事を諦めて音楽にかけた理由は自分が生きていくためであり、その他のモノと比較しても才能の可能性が圧倒的だったという理由です。

 

1年ほどゆっくり休憩しながら過ごしましたが、先月の誕生日から区切りをつけて新しい時代に突入しておりますので皆さんもこれからは自分で考え行動し何かを生み出す事を考えてみてはいかがでしょうか?

今はもう過ぎたでしょ!

だからちょっと先でしょ!(笑)