オリンピックはついつい見てしまいますねやっぱり。

 

当たり前ですがホームの精神的アドヴァンテージもあってか日本人選手は大活躍ですね。

 

それとは対照的にオリンピック開催前から絶大に期待されていたような人たちは思うように結果が出せないのも人間らしいというかやはりスポーツで精神を鍛えるといってもそういったプレッシャーというものはすぽーつが得意とかそういう問題ではないレベルの話だと思います。

 

ギターも上手くやろうと思えば思う程失敗しますからね😝👍

スケベ根性は大事ですが、大した練習もしてない事をいいわけにしてはいけませんなぁ・・

 

そんな中僕も中学の頃卓球部にいたのでまさかこんなメジャーなスポーツになるなんて想像もしていなかったのですが、水谷・伊藤ペアの金メダルは痺れました✨

 

しかし今日ツイッターのトレンドに誹謗中傷ってのがあって見て見ると、なるほどいろいろあるんだなぁという事で。

 

僕も先日大阪人を代表してついつい調子に乗ってしまい、指摘されてしまったので冗談が通じなかったという事を理解して謝罪しましたが、SNSはとにかく色んな人が見ているから仕方がないというか僕も水谷選手同様、そういう事には慣れているので気にはならないのですが、それぞれに色々な思いが錯綜するので答えは無いような気がします。

 

リオの時ももちろんですが、5年前のオリンピックと大きく違うのは世界中でネットインフラがより安定し、それを利用する人たちもさらに爆発的に増えたわけで、様々な人がSNSに参加している以上こういう問題は絶えないしさらに増えていくように思います。

 

古代オリンピックから徐々に商業オリンピックへと変化はしましたが人間は全く変わっていないわけで、そりゃ沢山の人目に触れればそれだけの賛否が起こるだろうしどうしようもありませんね。

 

何よりこれだけ多様化してそれぞれに好きなものが自由に選択できるようになった時代にいくら世界一を決めるといっても、実はもっと凄い人間がどこかにいるんじゃないかとか考えるのは僕だけじゃないだろうし、僕もジャンルは違えと音楽の世界では先日もいいましたが「いいものが売れる」とは限らないと思っていて、何より知名度を上げれば上げるほど人は「いいもの」と感じるわけですからそこにはマーケティングとお金を如何にかけるかという部分が重要になったりします。

 

なのでそこにお金もコネもなければ仮に世間一般に受け入れらるものを自我を犠牲にして作ったとしても当たるとは限らないのですから、僕は好きな事をやっているという事になります。

 

オリンピックから派生してこれだけ勝ち負けに拘って、負けたら戦犯みたいな扱いをする人もいるし、心無い言葉を平気でSNSにぶちまける人も増えてきました。

 

僕はまぁ仕方ないと思うのはそもそもオリンピックは戦争の代替えから始まっているわけだし、人間って戦好きですよね(笑)

 

実際に危害を加える事は無いにしても今この時も多くの人がネットのシューティングゲームで相手を殺しまくっている訳です。

 

もともとそういう気質がある以上人間が存在する限り平和なんてものは夢のまた夢であり、自分が大切にしている人を守るために家族があり、その家族同士信頼できる人たちが集まって村や町ができます・・でもその村や町でもやはり問題は起きるものです。

 

その集合体である国家となるとそりゃもう戦争しかないでしょってなるわけで、オリンピックはその代替えとして長く平和に貢献してきたのは間違いないと思いますが、これだけSNSやネットが普及してしまった以上、人の心を一つにする事は難しいと思います。

 

というわけで、僕はまぁもうそろそろオリンピックというこのスタイルが大きく変化せざるを得ないのではないかという事が明るみになったのがこの東京オリンピックのような気がします。

 

スポーツは好きな人が好きなだけやればいいと思うし、勝ち負けじゃないというなら競技なんかやらなければ良いと思いますが、どの世界でもやっぱり自分自身を高めるにはそういった目標があると非常にやりやすいのも事実だしビジネスにもなるわけで・・

 

難しい問題なので結論としてはこのぐらいにしておいて、僕は深く考えないようにしようと思いす😝👍

Kelly SIMONZ