昨日も2時間40分お付き合い頂き誠にありがとうございました。

一週間以上ぶりという事もあり沢山の方にスパチャも頂きました。

 

そもそも無料でプロモーションとして行っているライブ配信ですが僕は無料だから適当にやるという事はありません。

 

必ず毎回入場料としてスパチャを入れて下さる方、スパチャではなくカンパとして振り込んで頂く方は常に毎回いらっしゃいます。

 

もちろんそれだけではないですが、プロだからこそ手を抜かないという事です。

 

人に演奏を見せるにあたって有料か無料かは僕は事務所に所属していませんしエージェント契約している訳でもありませんので、自己判断で行っております。

 

例えば先日遠征した地方でのライブなどはまず「アゴ(食事代)、アシ(交通費)、マクラ(宿泊費)」がかかります。

 

僕が行っている様な小規模のライブイベントであればスタッフもつけないで行けば一人の経費で済みますがそれでも安くはありません。そこに出演料(ギャラ)を頂くとなると一人でも最低限で5~10万の経費がかかります。

 

さらにギャラとなると主催される方の方に余程の熱い気持ちがあるかも大事ですが現実問題経費が十分にあるかというのが問題です。

 

よく「是非うちの地元にも来てください」といって下さるのですが、やはりそこは仕事にしている身なのでほいそれと自腹を切っていくわけにはいきません、さらに今はコロナ禍ですしね。

 

そんな中僕はずっと前からネットの世界を主戦場にしてきたので、ファンや視聴者の年齢層が幅広くYOUTUBEも10年以上前から行っていて丁度『超絶ギタリスト養成ギプス』という教則本を出版したきっかけか楽器店セミナーで全国を回り、当時の中高生にアピールできたことも今の幅広い視聴者層に繋がっていると思います。

 

 

さらには20年前にワールドワイドでCDをリリースしているので海外の視聴者も常に2~3割います。

 

まぁ要するにすべての要素がプラスに働くのがネットでのライブ配信なのです。

 

ですから当然、手は一切抜きません。

 

5分でも50分でも5時間でも手は抜かないのです。

 

いつでもどこでもリハーサルでも超真剣です・・だから正直リハーサルはあまやりたくないのですが(笑)

 

というわけで、2時間40分も全力で演奏した配信に対して

 

「もう少し長くやってくれたら課金したのに」

 

というコメントは不要です。

 

というわけで僕からはひとこと

 

なめんなよ

 

とだけ言わせてくださいね。

 

僕は人生の殆どを音楽に注いできたし今も真剣に向き合っております。

 

それを理解してくださる人達が沢山いるからこそ続ける事も出来ています。

 

でも何よりそれは僕の音楽がそれだけ世間一般の価値観に問われることなく人に評価されるだけの魅力があるからだと自負しております。

 

自分で言うなよって人もいるでしょうが、自分で決めるのが「芸術」だと思ってますし、それだけの評価を得ているからこそ言わせてもらいます。

 

って感じでまぁこんなコメントされた方も僕がこうして取り上げる事ですこしはカタルシスを感じる事が出来たなら幸いです(笑)

 

僕も常にこういう事をネタにしては話題に事欠かないので感謝しているのです。

 

でも好きか嫌いかといわれたら当たり前ですが好きなわけがありませんし嫌いでもありません。

 

しらんがなってだけです(笑)

では。

 

KellySIMONZ