今年は年始初っ端から風邪をひき、いまとなってはあれはコロナだったのではと思うほど珍しく熱が急に出たのでとにかく寝て大人しくして過ごしたらいつもより早く治った・・という所からのスタートでした。

 

一月の後半から旧正月のインバウンドにより感染爆発するだろうなと思ってたら予想通りになり、結局前ノリの緊急事態宣言により経済のみが大打撃を受け、正に中々治らない僕の指のかぶれの様に(笑)コレから一年(へたすりゃ3年、最悪5年・・もっと最悪は再起不能・・)まだまだ回復しない状況となってしまいました。

 

コロナ禍とは関係なく僕は今年からよりオンラインに力を入れてみようと実験をする事にしました。なんだかんだで2008年からなんとなくライブやセミナーの動画だけをアップし続けてきた(内容は考えずとにかく間を開けない事が大事でした)結果3万人以上の登録者がいるので収益かもメンバーシップもやろうと思えばいつでもできるのでこれは使わない手はないと考えたのです。

 

そして初めてハウツー的な動画を作成したのですが・・

単なるライブやセミナーのキリとりよりは再生回数も稼げたのでまぁいっかなと思い数回やりましたが・・

 

やはりメンドクサイ。

 

というわけで自分に向いていない事が判明しました(笑)

 

そこで始めたのがライブ配信。

今年の情勢を読むかの如く始めたライブ配信も出来るだけ毎週やるようにしました。

 

何事にも言えますが継続は力なり、だからです。

 

そこからバンドでのライブ配信にも挑戦。

緊急事態宣言ギリギリ手前で敢行した鹿児島遠征では有志ファンの協力により音声も映像もハイクオリティでお届けする事が出来ました👍

 

そして東京でもバンドでやろう!という事になったのですが・・こちらは残念ながら緊急事態宣言やもっとも移動制限が厳しい状況となったので愛知県在住のメンバーKAZを東京に呼ぶことを断念し、弾き語りライブに切り替えました。

まぁ結局僕の強みはやっぱり歌える事なんです。ギターだけでは20年間持たないですよホント(笑)・・まぁこれはこれで楽しんで頂けたと思います。

 

そしてグダグダになってきた6月、いよいよシンガーYAMA-Bも呼んでスタジオライブ配信リヴェンジ!を行ったのですが機材のトラブルに見舞われつつ物凄く大変な配信となりました・・

演奏よりも配信環境に悩まされPCも壊れるし気が気じゃなかったですね・・そんな中でよくやったものだと自分をほめたいぐらいです(笑)

 

っていつも褒めてるんですがね😎💖

 

そして番外編として夏の終わりに一発かまそう!という事で挑戦したのがコレ。

マジゴイスーです・・もうこれは人間の持つ忍耐力と集中力の賜物だとしかいえません(笑)、普通にギターが弾けることとは違う領域の偉業を成し遂げられました。すべてがイングヴェイが好きだからできたという事で感謝感激でしたね。スーパーチャット(投げ銭)も37万円と僕のYOUTUBE史上最高の額を叩き出しました👍

 

今年は例年ほどイベントやセミナーは出来なかったのですが、僕自身としては色々と勉強したり色々改めて物事を考える時間が沢山あったお陰で、「学びと休息」という価値のある時を過ごす事が出来ました。

 

平時の世の中ではとにかく毎年同じ仕事をこなしつつそれが無くなったら立ち行かなくなるといった自転車操業の様な活動が当たり前でしたが、僕はずっと前からそういう活動には疑問があったためにライブ活動も適度にしていましたし、プロモーションとしての効力をシビアに考えつつやれるときに全力でやるというスタンスであらゆる物事に向き合ってきました。

 

20歳そこらなら「ライブしてナンボ」という感覚なのは勿論理解できますし僕もその頃は毎日ステージで演奏していた思い出もあります。だから今こうしてどのようなシチュエイションでも対応できるだけの場数は踏んできたつもりです。

 

まぁ今年はメタルトレインはすみやグッディさんと岳南電車のお陰でコロナ禍の中ソーシャルディスタンスを確保して実現できたし、年末にはまさかのメタルギタリストとしてのNHK出演も果たす事が出来ました。

メタルトレイン2020

ららら♪クラシック(2021年1月15日(金)放送予定)

 

まぁ今年は皆さん何もできなかったとかあっという間だったという人もいますが、数百数千年前の人たちなんて一年に何もなかった人もざらにいると思います・・なんで何もなかったんですから(笑)

 

というわけで無理に何かをする必要はなくこういう時こそじっとこらえて動けるようになった時に一気に行けるようパワーをしっかり貯えて学ぶ時間を割いて知識を得る事が大切なのではないかと思います。

 

というわけで今週金曜日のスタジオライブ配信を楽しみにお待ちください👍