おはようございます✨

 

昨日は「KSBFスタジオライブ配信」沢山の方にご覧頂き誠にありがとうございました!

https://youtu.be/vOMR10eNNoQ

 

 

 

 

最後までほぼ300人を切ることなく試聴して頂く事が出来ました、僕のバンドが300人をライブで集める事は中々難しい事なので素晴らしく意義のあるライブが出来たと思います。

 

普段からSNSで「ライブします」と僕が告知するだけで100人ぐらい集まってくれるから何の問題もなく続けてきましたが、今回のコロナウイルス問題によって「新しい生活様式」を余儀なくされています・・なので「新しい様式美」を提示してみました(笑)

 

スーパーチャット(投げ銭)はストリートミュージシャンのようなイメージに思われるかと思いますが、僕の音楽はストリートというよりは質の高さで納得してもらう考えですので、とにかくサウンドバランスには拘りました。ノートPCが使えなくなったという事でデスクトップPCの利点を生かし、最も重要なYama-Bのボーカルのみを別系統のオーディオインターフェースで独立させて際立たせたり、こういったライブでのマイキングはスタジオに常設されている簡易ミキサーでは音づくりに限界があるので最初からベースもHEADRUSHペダルボードでラインレベルで送り空気感はアンプシミューレータのクオリティを活かして「CDのような音質」を目指しました。

 

ドラムのマイキングがミキサーの入力数やルームサイズに大きく影響されるのでなかなか大変でしたがギター歴35年、セルフレコーディング歴33年の勘を活かしながら何とか良い感じにまとめる事が出来ました。

 

音が決まったらさらなる試練が待ち受けており(笑)、映像が3分ぐらいで固まってしまうという現象が起こりました。パソコンのスペックも申し分ないので考えられる問題は「マザーボードとハードウェアエンコーダの相性」や単純にケーブルの問題ぐらいまであらゆる手を尽くしましたが、もうここは切り捨てないと昨日から続くリハーサルでの精神的疲労に拍車がかかりそうだったので佐々木さんと出来る限り止まった時のリカバリーシミュレーションを行って本番に臨みました。

 

メンバー4人、カメラスタッフ一人(佐々木さん)、トラブル対応サポートに1人(カイザードラクル)という超最少人数での配信でしたが、小さい問題は多々あったものの「圧倒的楽曲・演奏・イケてるメンバー」により何とか楽しんで頂けるレベルの配信は出来たかと思います。

 

スーパーチャットは前回の鹿児島でも12万程の数字をたたき出しましたが、今回は21万となり振り込みのカンパを含めたら十分メンバーに分配できる収益を得る事が出来ました。

 

僕は沢山の人を救う程余裕はありませんが、僕の楽曲をこれだけのクオリティで再現してくれるメンバーは僕なりに出来る事はしなければと思い企画したこのライブ配信は皆さんのお陰で大成功させる事が出来ました。

 

済んでしまえば全て良し!・・反省点はしっかり改善すればいいだけです。何より挑戦しやり切った事が大きな糧になりました。

 

我ながら新しいスタイルと言いつつ20年前からずっと続けてきた孤高の道を究めて行く過程に過ぎないわけで、20年前出来なかった「高画質&高音質による配信」が実現している現在、このツールを使わない手はないのです。

 

ツイッターでは「全く感動できませんでした」などという人もいましたが、感動って心が動くという意味ですから全てがポジティヴでもないと思ってます、ただ人の心を動かしたのは間違いなく僕たちが行った行動によるものですから、「感動しませんでした」というコメントをわざわざ行わせた僕たちの行動自体意義があるという事を認めてくれているようなものなので有難いものです(笑)

 

ただまぁ無料で配信しているんですから感動しないならみんなよ!って思いますがね(笑)

 

それよりも沢山の人に感謝され僕たちも皆さんに感謝し全力でパフォーマンスして終わったら皆それぞれすぐに帰る・・そしてまた明日への英気を養いさらにより良い音楽を目指すという部分でも僕とメンバーの考えが合致しているわけで、かけがえのないメンバーにわずかながらも貢献する事が出来て僕自身も満足ですし、協力して頂いた皆さんには感謝するばかりです。

 

いよいよ僕の40代もあと10日を切りました、新たなる50代への人生に向けてよりポジティヴなイメージをもって突き進んでいける事を嬉しく思います。

 

何があっても笑いと全力パフォーマンスで乗り切っていく僕の人生をこれからも温かく見守って頂けると幸いです👍

どうもありがとうございました✨