いたってシンプルですが・・

「弾きやすさ」(主にネックのグリップ)

「オクターブピッチの安定感」

「倍音(ピックアップとの相性)」

以上です。

 

細かいパーツへのこだわりは正直あまりありません。

 

材としては

 

ボディはアルダー

ネックはメイプル(スキャロップするので貼りメイプル)

あとは

 

シングルコイルならシンクロナイズドトレモロ

ハムバッカーならフロイドローズタイプ

ですね・・

 

なので細かい事は全く分かりません(というかあまり興味がない)ので詳細はクラフトマンにお問い合わせください👍

 

僕は今までもずっと信頼できるクラフト&リペアマンだけにお願いしてきたので一々細かく指示する必要がないのです。

 

なのでとても有難い事ですがやはり去年からシグネイチャーモデルを発売したレッドハウスギターの石橋社長は奥様も含めてとても僕と同じ好奇心と良いものはすぐに取り入れるという感覚とスピード感が非常に近いので今後ともお世話になろうと思っています。

僕も様々なギターを弾いてきたしこれからも色々なギターを弾いていくつもりですがやはり自分のカスタムギターとなると上に挙げた僕の拘りにしっかりと応えてもらえる制作者じゃないと話にならないのでよりシビアに考えています。

 

銀座や渋谷の街に人がいなくなり、先日僕も新宿に用事があって出かけましたが驚くほど人がいませんでした・・

 

そこで高級ブランドバッグを持っていても自己満足は満たされないだろうなと思ったんです(笑)要するにああいうのは人に見せて羨望のまなざしを受けるためにもつんだろうと・・

 

でも有名ブランドはそのブランドに見合ったモデルやタレントを使ってプロモーションします。要するに大切なのはそのブランドに見合った人間になる事なんですが殆どの人がそのブランドの力だけに頼ってしまうのは楽器も似たようなもんだとふと思ったのです。

僕も若い頃は色々と憧れましたが、僕の存在自体があまりに濃すぎてブランディングが確立されているので、やっぱり拘る部分はそこじゃないなと少し前から分かっていましたが今回の世界の景色が一変して改めて実感できました。

というわけで引き続きレッドハウスギターをメインに様々なギターを弾きつつ最強のノーエンドーサーとしてガンガンより良いものを皆さんに紹介できるようプレイに磨きをかけていきたいと思います✨