を始めて一週間。

ようやく机も置いて作業スペースが確保できたので昨日少し映像を撮ったものをアップしましたがやはり後ろがボケていてもバックグラウンドがカッコいいだけでグレードアップした感がありました✨

ここからは慎重に買い物をしていかないと『あら!失敗した!』的な無駄遣いをしたくないので時間をかけつつ宅配便を待つ毎日です・・お陰様で折角なのにあまり外に出かけられておりません、郵便局にはすでに常連になりましたが(笑)

余り音量を出せない環境なので今回モニタを10MではなくパワードのJBLにしました。手ごろな価格で非常に評価も高かったので買ってみましたがデジタル環境にはピッタリのクリアでローも出る感じで満足です。10Mはある程度音を突っ込まないとただ篭っているだけになってしまうので小さい音でもクリアなモニタが重要だったのです。

 

とはいえあまりお金をかけたくないので極力場所に見合う丁度いい具合の機材を少しずつそろえていこうと思います。

 

最終的にはいつでもどこでも録音すれば全く同じ音で録れてしまう『僕』がいるのであまり関係ないのです(笑)

 

これは最高のスタジオとミキサーなどで録音させて頂きましたが、エンジニアの方が一発OKしてくれるのは僕が自分の音を明確に持っているからだと思います・・といいながらもう少し繋いで録りたかったな・・まさか一発ノリテイクとは相当集中力が必要でしたね、でも久しぶりにいい経験をさせて頂きました。

 

とにかく、人それぞれではありますが、僕は基本的にレコーディングする機材との間には極力何も挟まない方が良いのです・・だから一番いいのは目の前で感じて貰う事なんですが、それはまた塾が完成してからという事でお楽しみに✨