出発進行いたしました。

全国的に天気が不安定の中、富士山も顔を出してくれるほど午後からは晴れ間も出て非常に暑い一日となりました。

車窓から見える富士山。

今回のメタルトレインは静岡県富士市、岳南電車70周年記念行事としてすみやグッディさんの企画により実現しました。

走る列車内を闊歩しながら弾きまくるという前代未聞の企画です。

ジャズトレインという企画は毎年行われているようですが、メタルトレインは今回初めての試みです。

ジャズも非常に難しい音楽ジャンルですが動く車両の中でハードロック・ヘヴィメタルを演奏するというのはもっと難しいのではないかと思いました・・まして僕の曲はかなり超絶難曲が多い中簡単な楽曲を選ばずいつものレパートリーでお届けしました。

『超絶METALTRAIN』
July.8th.2018@岳南電車(富士)

『吉原駅』~『岳南江尾駅』
1.CRAZY TRAIN (OZZY OSBOURNE)
2.FUTURE DESTINATION
3.ANYTHING GOES
4.DRUM&BASS SOLO~EX-97

折り返し地点では一時間ほど休憩時間があったのですが、皆さん記念撮影をしたりして楽しんでいたのですが、あまりの暑さに皆結局車内に戻って、涼むしかやることがなくなってしまい結局停車中の車内でも演奏する事に・・

『岳南江尾駅』(停車中)
5.STAY IN MY HEART
6.CLOSE YOUR EYES
7.GUITAR SOLO~OPUS#1
8.BAD FEELING(BOØWY)

一応お馴染みのレパートリーで時間もあまってしまい、またついついボウイまでしてしまいました(笑)

そしていよいよ電車は復路を出発、残り約25分の電車の中演奏を開始しました。


『岳南江尾駅』~『吉原駅』
9.IAM YOUR JUDGEMENT DAY
10.TALES OF THE VIKING
11.CRAZY DOCTOR(LOUDNESS)
12.LONG TRAIN RUNNIN'(DOOBIE BROTHERS)

ラストスパートだったのでよりエキサイトし激しくプレイ!!

列車は無事に発車地点の「吉原駅」に到着し、社内で記念撮影✨

シャツやCDなど購入して頂いたグッズにサインをして無事すべての工程が終了。

車内販売や物販を手伝ってくれたすみやグッディガールズ✨

機材の仕込みからすべてのバラシまでスムーズに行っていただいたすみやグッディボーイズ✨

 

何から何まで最高のそして未体験の世界を味わうことが出来ました。

そしてまさにこの日の為に食事制限と運動をしてきたのかと思うほど酷暑の中、移動する電車の中での演奏というハードなものでしたがやはりバランス感覚と圧倒的体幹をもって制することが出来たこのイベント、また一つ新たな伝説を作れたという気がしてなりません(笑)・・ただ演奏するのではなく、ハイクオリティな超絶難曲をこなしたのですから(笑)

 

しかし去年のすみや超絶ギターセミナー3デイズからこのようなイベントにお誘い頂き、僕の演奏力は言うまでもありませんが、期待されていたトーク力も如何なく発揮させて頂きました(笑)

 

音楽というエンターテインメントの仕事を生業にしている身としてはこのような意外性のある面白い企画は願ってもない事なので是非これからもよろしくお願い致します。そして何よりこの列車に乗車頂いた沢山のお客様に感謝いたします

 

ご協力いただいた岳南電車スタッフの皆様もありがとうございます、そして70周年おめでとうございます✨

どうもありがとうございました