というわけで最近みかけなくなってしまった技


「ギター回し」


のレッスン動画です・・(笑)



これはイングヴェイで有名ですが、かつてはLAメタル全盛期など多くの人たちがやってました。

しかしやはりバブリーな時代の技はヘタすると「ダサい」といわれる時代になり段々とやる人もいなくなりました、いまやると「イングヴェイの真似」といわれるでしょうしね。

オレも音楽学校の先生になるまではそう思ってました・・というかやってませんでしたから(笑)

しかし

音楽学校のバンドアンサンブルの授業では一番人気の技だったのですよ(笑)

正確なプレイよりも、どんなテクニックよりもギター回しがダントツ人気でした(苦笑)


要するに今学生の若者たち(平成生まれ前後)はこの技をしらないのです・・


なによりイングヴェイがやっているということなどほとんど知りません(苦笑)


だからこそ「やったもの勝ち」というわけですね。


さらにオレは学校でやるためにワイヤレスがない状況で常にこの技を披露してきた結果「シールドがあってもきれいに回せる」テクニックを身につけたのです(笑)


というわけで若者たちにも是非挑戦してもらいたいですねってことで☆


ただ一つ大切なのは・・


十分なギターテクニックがある


という根本がないとただのお笑い芸になってしまう可能性があるので要注意(笑)