無事メロォLPWも終わり、超絶スクールもやり遂げ今週が終わりました。


久しぶりの授業に比べれば比較的楽だったけどうやっぱり長時間若い人たちの目に晒されるのはなかなか厳しいです(苦笑)


どこに居ても視線wがあるので休める場所もなく(とはいえ子供達と喋るのはおもろいんだけどね)ギター弾きまくってきました。


まぁオレが出来る事といったらそれぐらいなんで、喋り捲って弾き捲くる!!That's it!!


来週は頑張って歌えるようにしようかな~フィ~ルグゥ~ォ!!みたいな☆


しかし学生の曲作りにアドヴァイスする事が多くなったんだけどやっぱり問題は歌詞ですね~


英語がカッコいいからって世界の誰一人として理解できない英語ではマズイですよって言いまくってます。


それなら日本語でいいじゃないかと・・


ギターなんてほとんど習った事はないけど英語の「撥音」だけは4年間もプロに教えてもらってきたんで厳しい事いうだろうけど、ホントそのへん考えて欲しいです・・


分かってる人になればなるほどこの辺は理解してくれると思います。


オレもアヴェレージで8~90%通じるように歌えるようになってきたからこそ歌ってるわけで(今後はより簡単な歌詞で深い意味を込めていこうと思ってますが)適当なのだけはオレの教え子にはさせないようにしています。


歌が入っている音楽である限り最も重要なのは「声」なんでもっともっとそのあたりに拘っていく若者が増えていけばと願うばかりです。


まだamericanをめりけんといってた時代の方が「聞いたまま」なのでましだったってことです・・日本人には最初の「ア」がほとんど聴こえなかったってことで(苦笑)


マクドナルドなんてだー(フォントの大きさでアクセントする)といった方が通じるんだからねw


マクドナルドなんて場所は世界中に日本しかないって事だ・・


チョーキングってのもなんとかならんかなぁと20年前から思ってるんだけどね(苦笑)