というわけで!


いつもコメントしてくれている人たちの中に質問っぽいものや疑問のようなものがあります。


しかしひとたびコメントすると全員にしないといけなくなります、そしてその質問の中には若干返答に困るものも含まれていたりするので、オフィシャルブログだけに気を使います・・だからレスを控えるようになりましたが、やはり答えておくべきだろうというものがある・・


ということでお答えしようとおもいます☆


まず音楽楽器関係から。


●ギターについて●


よく質問されるのがピックアップです、オレはライブでのノイズ対策を想定してディマジオのヴァーチャル2(ネック、ブリッジ)を使ってますが、オレの選んだものは多分現行ではもう生産されてないのではないかな・・PGMのカスタムモデルにはヘヴィブルーズが付いてるけどこれも新しく「2」になったものが現行商品みたいです。


ただピックアップに関しては「それなりのパワーがあるもの」が好きなのでいわゆるイングヴェイの発想とは逆なのです、オレが好きな頃のピックアップは多分FS-1の頃だし(アルカトラズ~マーチングアウトぐらいまでかその前まで)HS-3になったトリロジーのアルバムは明らかにゲインが下がって生々しいともいえるけど、その以前よりかなりキャラが変わっているのが誰にでも分かると思います(この辺は大田カツさんとも同意見だったし)・・成毛さんに聞いたところによるとイングヴェイはあの頃結構腱鞘炎のようなものに悩まされていて歯を食いしばってレコーディングしたと聞いたなんて話もあります。その気合がフレージングに現れているのかも?


というわけで多分オレはイングヴェイと同じと思ってる人が多いと思うので誤解のないように書きました、出来ればリンディ~のような本当のシングルコイルで沢山まいたやつを使いたいのが本音です。


あとスキャロップですね・・オレは10Fから薄めに彫ってもらってます。まぁ12Fからでも良かったんだけどね・・まぁDのキーでソロ弾く事も多いので手前にしたというか(笑)、それより下はジムダンロップの#6100を打ってるのでそれなりにコードにヴィブラートもかかるし、アメリカ行ってからは結構力技で弾くようになってしまったためオールスキャロップはライブでは怖いってのもあります。


スキャロップは驚くほど軽く弾かないとすぐにシャープするので(特にコード)イングヴェイのように常にコードで揺らさないと「ごまかせない」のです(笑)・・まぁリードギターがメインであればいいし、あとコードも3和音程度なら問題ないですが4音ぐらいからでも結構怪しくなります、ホント耳がよくないととんでもない事になるので気をつけましょうってことで。


あとESPのカスタムモデルはボディがアルダー、ネックはバーズアイメイプルのワンピースです。バーズアイは木目の綺麗さを重要視している人が多いと思いますが、オレは質量で決めたのでそんなにバーズアイ?は出てません(笑)


ペグはゴトーのクルーソン(マグナムロックだったのですが、やめました)、ブリッジはゴトーの2点シンクロタイプです。


弦はアーニーボールの009~046で半音下げ、学校では042にしてたのですが最近はどっちでもいいです。で若干フローティングさせています。


しかし残念な事に何を使ってもたいてい似たような音が出るので、すべて自分が好きか嫌いかという超主観的感覚しかありませんので、あくまでも参考にしていただければとオモイマス。


●超絶ギタリスト養成ギプスミュージックスクールについて●


今月発売する教則本をもとに来月から開校予定だとアナウンスしましたが、予定通りMIジャパン大阪校で話が進行しているので是非とも老若男女問わず参加してください。また近いうちにMIジャパン大阪校 で募集も開始されると思いますので☆



最後に番外編として最近コンタクトをつけて頑張っているので「グラサンがないほうがいい」とよく言われるようになりましたが、オレのグラサンはあくまでメガネで全てに度がはいっています・・視力0.01で乱視なうえに光に弱いという弱視がはいっているのです。目はもちろん見えますが常に偏頭痛に悩まされます。


多分、


グラサンをしている=ブサイクを隠している


という世間の偏見があるからオレもそういわれるんでしょうが、申し訳ないですが別にオレは自分がブサイクだから恥ずかしくてグラサンしているのではないのでそこだけは理解してください(もちろんカッコ良いとも思ってませんがw)・・ただグラサンをはずすとつぶらな瞳が出てしまい戦闘能力が下がるのです(苦笑)・・それが自分ではイヤなのとさきほどの目の問題があるのでかけてきました。


あとはまぁ無国籍な雰囲気をかもし出したかったってのもあるかもしれませんが(笑)


とまぁとにかくライブでは出来る限りコンタクトで頑張ろうと思いますが、普段はやはりメガネグラサンじゃないとキツイなぁと最近痛感してますので、その辺もどうかご理解ください(苦笑)


いまさらルックスで売れるとは思ってませんので(そもそも売る気もないですが)、地道にガンバリマス☆


ってかメガネをしてるかしてないかで売り上げが変わるようならそもそもオレはミュージシャンとしては終わってるんじゃないでしょうかね(苦笑)