皆さんの思いは熱いね、コメントももちろんだけどメッセージで色々カラオケの場所を教えてくれたりした皆さんどうもありがとう☆


で、色々考えるんだけどいつもコメントしてくれるtapgymをはじめ最初の頃ずっと応援してくれてた信田くん(といってももう大人になってしまったから「さん」かな)、年齢も同じ(だった気がする)東北の薬剤師ギタリストkokyなど別にオレが弾かなくてもすでにオレ以上に「らしく」弾いてくれる人達が沢山いて、もう知らない仲ではないので彼らに頑張ってマルムスティーン布教活動に勤しんでもらえたら十分かと思ってしまいました・・スイマセン。


そもそもイングヴェイは「天然系」の天才だから天才の中でも稀なタイプなんだよね・・だから真似しづらいし本人も二度と弾けないフレーズを弾きまくるので完コピってのは無理なわけです。ニュアンスを出すことに専念するほかないというかね。


そしてオレは曲がりなりにも「自分らしさ」を追及してココまで来たので、段々とそのニュアンスが出しづらくなってきました・・ようするにイングヴェイ以外の影響が沢山あるのでいわゆるリスナーやファンのようなイングヴェイだけを弾くって事から当然離れていき、段々なにがなんだか分からなくなるわけです。イングヴェイのみならずベックやSRVなどストラトマジシャンの良いところを全て取り込んでるのです(まさに北斗無想転生の如くw)


この話はきっと分かってもらえないかもしれないし、分かるはずがないのです。何故ならイングヴェイ本人にも自分の昔の演奏が出来ないということで本人も分からないというやっかいな天然系なのです(笑)


上に名前を上げた人達は自分自身で分かってると思います、痛いほど(苦笑)・・オレがそうですからね。


そして一番残念なのがまず「速さに追いつけない」というコメントの多さです、オレは幸いその辺は自分で追求してきたのでイングヴェイのスピードは正直もうかなり遅めだと思います。でも独特のタメと突っ込みでスピード感をハンパなく出します(笑)そこに絶大な魅力があるわけですが。でも何より大切なのはベンドとヴィブラートでしょう・・そこないがしろにしているカヴァーが多すぎて物凄く悲しくなります(笑)


今回活動復活記念として趣味の勢いでカヴァーしてきましたが、やはりカヴァーというよりはコピーでしかなく、本人のニュアンスを出そうとしている時点で自分ではないのです・・それが自分で悲しい部分でもありファンとしては一生懸命やらねば!という気持になるとうか。


当時イングヴェイのトリビュートアルバムが出たと思うんだけど、それぞれの思いでカヴァーしている中確かマティアスの楽曲は明らかにイングヴェイとはほとんど関係ないものだった気がします(聞かせてもらっただけなのでよくは覚えてないですが)、あれが個性といえば個性だけどやっぱりオレはリスペクトしている気持がないとちょっと厳しいです・・思い入れが深いんで。


オケを作るのがメンドクサイという話をしましたが、自分らしくアレンジするとかならやる気は出ます・・というわけで時間のあるときにやりたい曲をアレンジからやり直してオレのイングヴェイというイメージでカヴァーしようかなと考えました。それにオケがどうしてもダサくてノレないという・・(ファービヨンド~も結構萎えましたから)そうなるとまた自分で作りたくなるのであまり良い循環ではないです(苦笑)


それなら数が集まれば勝手にカヴァーアルバムに出来るし、何より動画よりも大切なのはサウンドなんで(別にイングヴェイを弾いてる姿を見てもらいたくはないです実際w・・やるならライブでやりたいな)、MP3などで少しずつお聞かせできればと思います。


といいつつまずは超絶本制作スケジュールが若干遅れそうなのでまずそっちが最優先ですが(笑)


次にオリジナルアルバム、そして片手間にカヴァー制作でもします☆