ゴザイマス☆


昨日は久しぶりに学生と色々話しました、なんとかこの時代の荒波を乗り越えてもらいたいものです。


☆嵐が丘☆

まぁ現状として活躍しているプロの人達に洋楽に影響を受けていない世代もいるので、それはそれでおかしくはないんだけど、音楽学校にギターを習いにきてるんだから洋楽は避けられないからね・・しかもロッククラッシックはどうしても通ってもらいたい道なのです。


オレもジミヘンなんて下手な人だと思ってたよ当然・・だから自分の力でイングヴェイなどを研究してココまで来たんだからね・・学校なんていかなかったし(笑)


☆よじろー☆

とはいえ全体に比べると驚異的(出席率)である事は変わりないと思ってます(笑)オレが弾く授業は人気があって学生が弾く授業になると減る・・という事です。


あとオレはブログや文体の勝手なイメージで怖い人とかなり勝手に思われてますが、きっと学生にとってオレほど癒し系でオモロイ先生はいないと思います(笑)、だから上手すぎるのは当然ですが(笑)怖いって事はないかなと・・デモ演奏見てショックを受けてる人はいますが(苦笑)


まぁ思春期も当然よしだけど、それは一般的なことであって人前でギターを弾いて金を稼ぐという仕事を叩き込むにはそんな悠長な事をいってられないという事です、たった2年でです・・最初から世間では無理といわれるような事を実現する為に日々頑張っているのです、オレは無理だとは思ってないし誰にも可能性はあると思ってます。だからこそそこから逃げる事を許したくはないということで・・人生逃げ癖、負け癖をつけると取り返しが付かなくなるものだという事は周りを見てきてオレが良く知っているつもりだしね。


でも気持ちは分かってますよ、学生に対する暖かいフォローどうもありがとう☆


☆魑魅魍魎☆

シーケンサー自体も古い例えかもしれないですよ(笑)、いまはプレイヤーの2~4小節単位のサウンドファイルをクロスフェードとノーマライズで繋ぐのが主流です(笑)


少なくともMIに来てる(特にクレイジーDXですが)学生はそんな風には思ってないと思います・・単なる弱い自分に負けているだけだと思ってます、だからこそ何とかして克服させたいと思ってるんですがね。人生最大の敵は弱い自分ですからね、それに打ち勝つべく少しでも力になれるよう身を削って頑張ってるつもりです。


☆miya-you☆

まぁ実際オレの授業にこなくなるという事はもう学校にはいないと等しい例えです(笑)

だからこそ何とか頑張ってもらいたいんだけどね・・講師は教師ではないので限界があり、そこにはジレンマがあります。


☆東京三太☆

自分がティーンの頃に聞いた音楽は一生モノなのでそれを否定する事はないです、だからこそ先生である限りはアングラでもスリップノットでも一生懸命覚えて学生の為にやる事はなんともないのですが、学校なんで好きな事ばかりをやっても意味がないのです・・


ただ学校によっては「楽しくなければ授業じゃない」とか書いてるとこもあり・・やはり大人の責任なのですよ(苦笑)、彼らにとって大人はもっとも信用ならない嘘つき野郎ということでしょう(苦笑)、目線を変えてみると分からないでもない気がします、残念ですが。楽しい事ばかりを若いうちに経験すると大人になればなるほど苦労する事ぐらい我々はわかってるはずなのに・・


☆†Dita†☆

いやいやギターヒーローなんていないですよ(笑)


20年経ってもスティーヴヴァイやイングヴェイがあんだけヒーローなんだから若手はもう厳しい限りです、お笑い芸人の社会に似てますね・・なぜかずっとダウンタウンみたいな(笑)


そして細分化してマニアックな芸でコアなファンがいるってのも似てます(苦笑)


☆ゆめゆめ☆

コメントありがとうございます☆


同業者ならぶっちゃけていいますが、義務教育と高校自体が自分達が思ってる時代とかなりかけはなれてるようですね・・自分に置き換えると高校でもうギターを弾きまくっていてアメリカに行く事しか目標になく、仮にいかなかったとしても大学にいってたでしょう・・日本では残念ながら元々専門学校に行くという明確な意思をもって入ってくる人は相当少ないと思います(アメリカなどの専門学校のイメージとはかなり違います)。


要するにやる事ないし他にいくと来ないからいくというイメージですよね・・そんな子達を教えるというのは普通の学校の中でも究極に大変だと思うのです(笑)、オレは音楽学校ですからそもそも就職なんて考えてくる人もいないだろうし(それはメデタすぎますw)はっきり言ってます・・でも最終的に上達しなかったら学校のせいにしたり僕らのせいにしたりします、でもそれも仕方ないとオレは思ってるし、それで気が済むならまわないでしょう・・でもそれは結局自分を否定している事を後で気づくでしょうしね。


まして何度もいってるけど、自分が38歳になって世の中を見れば自分が子供の頃にあった気がした「一般的基準」が崩壊していて何が正しいのかわからない状態です、昔からあったにせよ悪いものにはフタがあったのだとおもいます(笑)今はフタしてもすぐにばれるし、バレテも逆切れが普通ですからね・・大人なのに(笑)


中学の漢字が読めないとかで突っ込まれてる総理大臣ですからまぁオレの授業に学生が来なくてもなんら大したことはなさそうです(笑)、とまぁそんな馬鹿げたレベルまで上げて考えないとやりようがないです。


まぁとにかくやれるだけの事はやってきたし、お陰で自分が驚くようなギタープレイヤーも沢山育てられました。あとはまぁ上手いこと空気を読みながら頑張ります・・というかお互い頑張りましょう☆


☆メガンテ☆

まぁただのヒキコモリではなく、普通の人より世界を自分の足で歩いてきてちょっとだけ引きこもるだけなんでね(笑)


昔で例えると山に篭るというかんじなので☆


メガンテは行動力はあるけどまだまだ狭い(笑)と思うのでヒキコモリにはまだ早いんじゃないの?・・そんなことしたらリアルになっちゃうのではなかろうか(苦笑)


来年の前半はヒキコモリで後半がデッパナシという感じかな(笑)


スカーレット~はあれなんで、自分のはやはり哀愁美旋律を貫き通すでしょう・・


もうオレを一つの枠にはめる事はオレ自身にも出来ないのです☆