オレの初めて買ったギタ-実はフェルナンデスのフライングV・・それから約20年以上経ってまたフライングVを使う事になった。


まぁストラトでもいいんだけどね、やっぱりデスメタルといえばギブソン系というイメージがあって(勿論ジャクソン系もね)、今回選んだのはミラー張りのピカピカNEW CENTURYというモデルです。


もちろん見た目だけで(笑)・・音はまぁVはVの音しか出ないのでもう分かりきってるしOKなわけです。


しかし、明らかにリッチーブラックモアでもウリロートでもランディローズでもマイケルシェンカーでもないイングヴェイ好きなオレはVをもっても結構流れるように弾いてしまうのでまいけるらしさがあまりないと思われます・・高校生の時に実際マトモにコピーしたのはInto The Arenaぐらいでキャプテンネモもロックボトムもアームドアンドレディもすべてイントロぐらいしか弾けません・・しかしイングヴェイがアルカトラズで弾いていたデザートソングなんかはイングヴェイヴァージョンでは完コピ出来ます今でも(苦笑)。


でも逆に言ってそんなオレがVを弾いてるからこそ面白い事も出来ると思ってます。


そんなわけで今日はまいけるの曲を弾いた動画をアップしようと思い、当分ライブがないので一度ライトゲージを張りプレイしたのですが、普段のゲージの数倍細いものになりベンドなどがしづらくてかなりヘタクソな状態になってしまいました・・もう少し慣れたら公開します・・今日公開したら後悔だけが残りそうなので。


KV