さて、また音楽的な質問ということでコメより書いた方がいいかなってことで!


時計回りか?反時計回りか?と聞かれたら自分自身分かりかねるけど、答えとしたら「どっちにもまわせる」でしょうか・・ダウンストロークから始まるサークルは時計回り、アップからは反時計回り・・的なイメージが自分にはあります。


ただオレは基本手首を回すハミングバードスタイルなので指先を回す時はスウィープの連続、イコノミーの上昇時にピックが弦に当たる角度を調整する時に限定されます。あとは手首の回転を使ってます。やはりイングヴェイでさえもヴァンヘイレンの影響強く感じるので、その辺は圧倒的に抜けがいいエディのスタイルを参考にしたほうがいいと思います。ザックワイルドやヌーノも似たようなタッチをしています。


親指屈伸ピッキングというのはサークルピッキング(たまにサーキュラーっていう人もいるみたい)の事だと思うんだけど、このスタイルは基本メインにしないほうがいいと教えるときは話しています。というのは最もタッチが弱くサウンド的には抜けが悪いピッキングだからです。


逆に言えばマイルドな音が出るので好みであれば寧ろそれをメインにすればいいかもしれませんが・・MIに入って一年目、今とってはもう立派なギタリストになった大村と出会いびっくりするほど指先しか動かないピッキングを見て矯正しようとしました(笑)、でも彼は自分のスタイルがあったし拘っていた部分でもあったのでそのまま成長したほうがいいと判断しましたが、とにかく十人十色であり決まりはないと思うわけです(要するに出来る人は何でも出来るんだけど、自分の拘りで敢えてチョイスしている事が多いのです)


というわけで参考になりましたか!あまり細かい事に拘らず、聴いた音を再現するにはまずしっかり聴く事だと思います。映像に惑わされないように?ガンバッテクダサイ(^ε^)♪


あと、コメントだけど出来ればタイトル入れて欲しいな・・「無題」ってなんか寂しいので(笑)


KOO