梅雨晴れのなか春菜ちゃんのお宮参りに行ってきました🙌
せいちゃんのお母さんが娘の着付けをしてくれてありがたや着物は私の🤭
水天宮で祈祷していただき春ちゃんは大人しくスヤスヤと眠っていました😴
長女もお宮参りの時、大きな太鼓がなっても寝ていたのを思い出しました。今日は太鼓はなかったけど…
その後はお食い初め儀式
歯固めの石に箸をつけてから、お赤飯、お汁、お魚、煮物、お漬物など順番に春ちゃんのお口に持っていきます。
それを3回繰り返すとのこと。
娘、お姑さん、私
女の子は女性がやるとのこと。
こんな儀式があるのですね。
長女のお食い初めはのぶさんと私
鯛を探しにお魚屋さんに行ってもなくて、たい焼きだったのです!
これは今でも写真を見ると笑えます![]()
今日はすべてマンガ風
今日は春菜ちゃんのおかげでとっても幸せな時間を過ごせて感謝、感謝❤️
女の子だけど、たくましく育ってほしいなぁと思いました![]()
お読みいただきありがとう
ございました
![]()


