皆様、こんばんは☆

 

最近卒業式のシーズンですね!

イギリスにいた時は、幼稚園の卒園式も小学校の入学式も経験出来なかったので、日本は節目でセレモニーがあってとても良いなぁと思っています。

 

さて、昨日の留学の話の続きをしたいと思います。

 

寒さと不安を抱えながら、やっとホームステイ先に着いたら、

優しいホームステイ先のママが家の外まで迎えてくれて、ハグしてくれた途端、全てから解放された私は大号泣でした・・・泣くうさぎ

夜中にも関わらず、パパも起きていてくれて、温かい家族でした。とりあえずもう夜中だったので、その日はシャワーもしないで、眠りにつきました・・・

 

初めて親元から離れての留学は、出発から大変でしたが、

色々な経験をすると、柔軟に物事に対応できて、強くなっていくのだと実感しています。

 

かわいい子には旅をさせよ

ということわざはまさにその通りだと思います。

英語では

Spare the rod and spoil the child. といいます。

(直訳→罰を惜しめば、子どもはだめになる)

Spare・・・惜しむ

rod・・・罰

spoil・・・だめにする

 

勿論全ての言語に共通して言えることですが、

インプットだけでなく、アウトプットは非常に重要です。

 

こちらで色々な英語の言い回しなどもお伝えして行きますので

是非日常でも使ってみて下さい。

 

お読み頂きまして、ありがとうございました。