こんばんは!エリカです☆

 

今日は初めての留学のお話をしたいと思います。

初めての私の留学は高校3年生の短期留学でした。

イギリスのWimbledonより南にありますBeckenhamという治安の良い地域に、2人お子様がいるお家にホームステイして、毎日語学学校に通うというスタイルでした。

 

行きからハプニング発生です。

成田空港に着いて掲示板を見ると、なんと!私の乗る飛行機がCancelled・・・ガーン

しかも理由は霧・・・

(イギリスは冬に霧が発生しやすいのです。)

しかもただでさえ家族から離れて留学したことなんてないのに、

飛行機キャンセルで不安倍増ガーン

 

成田からの直行便だったのに、急遽ルフトハンザ航空でドイツ経由で、ヒースローに向かうことになったのです。

急な予定変更だったので、ドイツのフランクフルト国際空港を引率の先生と爆走して、なんとかヒースロー行きの飛行機に乗ったことを今での鮮明に覚えています。

 

午後4時にヒースロー空港に着くはずが、なんと着いたのが夜11時・・・7時間遅れです。

そして空港からホームステイ先に着いたのが、夜中の12時でした・・・

ホームステイ先までは、車で送ってくれるのですが、3月なのに寒すぎ、真夜中、疲れ、不安すぎて、車の中はずっと震えておりました。

ワーイ!イギリスについた!ワクワク!なんて、全く無かったことを記憶しています。笑

 

またこの続きのお話は明日したいと思います。ニコニコ

 

今はコロナ禍なので、留学も難しい面もありますが、

いざ行ける時の準備のためにオンラインで勉強しておくのも良いと思います。

Amy japanも宜しくお願いします!

 

 

お読み頂きありがとうございました。