Erikaです。

今日は英会話についてお話しします。

 

英語勉強法のところでお話した通り、中学1年生に遡り英語の勉強を続けた結果、成績はどんどん上がり、益々英語が好きになっていきました。

高校入学後に、それまでできなかった英会話に興味を持つようになり、高校1年生から大学4年生までは英会話スクールに通い続けました。

その間イギリス、アメリカ、カナダにも留学しました。

日本では、「アメリカのCNNニュースを聞いて、みんなで意見を出し合うクラス」に参加したり、留学先ではディベートを行うクラスに積極的に参加しました。

留学している時は、英会話やその国の文化を勉強しに行っているので、日本人ばかりと一緒に行動するのではなく、積極的に他の国から来た生徒と英語を話すようにしていました。

私の一番の英会話の上達は間違いなく留学だったと思います。

今はコロナ禍で中々留学も簡単にできないですし、留学を断念したという話も聞きます。なので、オンラインで世界と繋がれる体験はお勧めです。

 

 

英会話に取り組むコツですが、興味を持ったら、ポジティブなことをイメージしてみてください。

何もものすごいことが出来るヒーローじゃなくていいんです。今の自分の延長に、なりたい自分などを思い描いてみてください。

海外旅行で日常会話のように現地の人々と話す自分、

英語の授業ですらすらと話して一目おかれる自分、

海外ドラマの登場人物になりきってみるのもいいですね。

 

私が英会話を上達できたのは、続けたから、だと思うんです。

そこにはいつも、ポジティブなイメージがありました。

そして、そのおかげで、英語でのディベートにも積極的に参加できたと思います。

 

英語勉強法と同じく継続は力なり、ですが、かたくならず、

皆さんにも楽しくポジティブに英語に取り組んでもらえたらいいなと思っています。

 

留学や駐在のお話もどんどん書いて行こうと思ってます。

ご質問、リクエストお待ちしています!

 

 

 

Erika