皆様、ご無沙汰しておりました。

☆Kelly☆です。

イギリスがロックダウンに入り1ヶ月が経ちました。

ロックダウン中の我が家の生活についてお話していきたいと思います。

3月1日にブログを書いた時は、まだまだイギリスも平和だったのですが、1日からロックダウンまでの間にめまぐるしく変わってしまいました。

 

イギリスのロックダウンは、1日に1回の散歩は許されているので、必ず子供達と公園に行き、散歩やサイクリングをしています。

やっとイギリスの寒くて暗くて長い冬が終わり、4月からは最高な季節なのに・・・まだ散歩したり庭で遊んだりできるだけ幸せかなと思っています。

 

休校中の子供達の学校では、毎日オンラインで課題が出されたり、先生からVideoCallがたまにあります。

毎日の課題は、ちゃんとスケジュールを先生が組んでくれているので、そのスケジュールに沿ってこなして行く感じです。

朝はYou tubeの決められた動画を見てエクササイズなど、身体を動かしたり、算数、英語があったり、日々の学校生活となるべく変わらないようにスケジュールを組んでくれています。

ただ・・1番の悩みはPeppa女の子の課題が結構多いことなのです。

そして課題をやったら、ちゃんとオンラインで先生に毎日ガーン提出しなければならないので、結構親の負担・・・まっ、出さなくても怒られないのですがキョロキョロ

もうその課題をPeppa女の子に教えなきゃいけないのと、ご飯の用意など家事全般もこなしていかないといけない・・結構毎日あっという間に過ぎ去ります。

 

子供達は友達とはFacetimeやSkypeで連絡を取り合っています。今日お菓子作った~とか、庭に新しい種植えた~とか、一緒に絵を描こうとか、楽しそうに友達と話しています。

 

買い物は必ず2m、ソーシャルディスタンスを空けなければなりません。

お店に入るのに30分待つこともあれば、待たずに入れることもありますが、基本queue(行列)ができ、2m間隔を空けて並びます。

レジにもアクリル板が取り付けられて、レジを待つ時も、勿論2m間隔を空けます。

近所に3件ほど大きなスーパーがあるのですが、どこのスーパに行っても、ほとんど子供連れでの買い物を見かけなくなりました。我が家も夫か私のどちらかが、行くことにしています。

 

ざっくりですが今はこんな感じで過ごしています。

何もかも平穏な日常は変わってしまいました。

当たり前に過ごしていたことが、全く当たり前では無くなり、きっと全世界の人がこのコロナウィルスをきっかけに生き方や考え方が変わるのでは無いかと思います。

どうか一日でも早く元の生活に全世界の人が戻れますように。

またPeppa女の子の勉強のことや、ロックダウン中に困ったことなど色々書いていきたいと思います。

お読み下さりありがとうございました。