☆Kelly☆です。

ご無沙汰しておりました。

約ブログを書くのが1ヶ月ぶりになってしまいました・・

2月のことはまた追ってゆっくり書きたいと思います。

 

ところで、イギリスでのコロナウイルスの状況について、今日はお話したいと思います。

イギリスの王室ジョージ王子と、シャーロット王女の学校も閉鎖するなどイギリスにもとうとう来たか!という感じですが、私たちが住んでいるこのロンドンの地域の学校で閉鎖したという話は私立、公立共にありません。

ただ、日を追うごとにイギリスでもコロナウイルスへの関心は高まってることは確かです。

先週は、イギリスのBBC放送が提供しているNEWSROUNDというニュース番組を娘のPeppa女の子が学校で朝見て、帰ってきてChinaとかJapanがCorona Virusが広がっていると大騒ぎ。

日本人はクラスでPeppa一人だけど、だからと言ってクラスの子に何か言われるでもなく平和に過ごしています。

バスや電車に乗ると移ると言う子、ロンドンの中心部には行かない方がいいという子もいるみたいで、担任の先生は、パニックにならずみんなに正確な情報を伝えようと必死です。

今のところ幸いなことに、私たち家族は日本人だからという理由で肩身の狭い思いは一切していません。

2月はハーフタームがあり(1週間の学校が休み)、イギリス国内旅行に行きましが、何事もなくどこに行っても楽しめました。

 

日系の病院の予約を取ろうとすると、日本への1ヶ月以内の渡航歴はないか、国外に出張に行ってないかなど、結構詳しく聞かれました。やはり日系の病院なので、イギリスからも色々言われているでしょうし、少しピリピリモードかもしれません。

その病院ではたまにマスクの人いますが、家の近所ではマスク姿の人は全く見かけません。

ヒースローからの電車の中で、スーツケース抱えている人はマスクしている人稀にいます。(でもマスクの文化がイギリスでは無いので、かなりその方は目立ってました。)

 

買い占めも、日系のスーパーのお米が売り切れ寸前だったくらいで、普通のイギリスのスーパーではトイレットペーパやティッシュ、除菌シートなども買えます。

ということで、ロンドンは今のところ落ち着いてます。

日本は買い占めや転売など聞きます。情報も勿論大切なのですが、情報を参考にしつつ、パニックにならず冷静に行動していきたいと思います。