☆Kellyです☆

娘のPeppaが夫の携帯を隠して、夫が焦りまくっていた。でも中々見つからなかった。結局私が問いただすと、Peppaの大事な鞄の中にあると教えてくれた。
なぜ隠したのか理由を聞いてみると、携帯を隠せばパパは月曜から会社に行けなくなると思ったと。いつもPeppaのベストフレンド達は、パパ達が学校に送り迎えに来ているから、会社を休んで私も送り迎えをパパにして欲しいと。
確かに最初にイギリスの現地校に行ってびっくりしたのは、学校の生徒の半分くらいは送り迎えはパパが来ることだった。ママとパパ2人で来る人もいる。日本にいた時、幼稚園の送り迎えは、98%くらいはママかおばあちゃんが来ていた。


Peppaが、いつもパパは仕事ばっかりして、さみしい。平日だってたまには4人で過ごしたいの!と切実に泣きながら訴えてきた。優しいパパと土日一緒に過ごすと、余計月曜はさみしいらしい。
私は父が忙しい人だったので、平日ほとんど家族揃ってご飯を食べた記憶がない。いつも母と弟と3人で食べていた気がする。結局今子供達も私と同じ状況。時代は繰り返されるなぁといつも感じている。
夫は、子供達が寝てる間に家を出て、子供達が寝てから家に帰ってくることも少なくない。Peppaは、いつも自分たちの為にパパは頑張ってくれていると分かっているが、今日だけは譲れなかったらしい。

イギリスにいても、日本人の働き方についてつくつぐ考えさせられた瞬間だった。