新札と旧札 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

新しい日本銀行券が発行されて17日経ちました。

発行された3日は、開店前から銀行の前に並び、

 

いち早く新札に交換してもらった人などがニュースで取り上げられていましたね。

 

 

新札は肖像画の人が変わっただけでなく、

 

デザインや偽造防止の技術が新しくなったと聞いているので、

 

気にはなるのですが、飲食店を含む券売機などで使えないことも多いと聞いていますし、

 

なによりも、そのうち自然に回ってくるだろうと思い、

 

積極的にアプローチしない私の手元にいつ来るのかと楽しみにしています。

 

 

さて、先日の3連休、買い忘れたものがあって近所のスーパーへ。

 

確か買い上げ金額は362円だったと思うのですが、

 

小銭を出すのが面倒だし、クレジットで払う額でもないので、

 

千円札をセルフレジへ投入。

 

しかし戻って来てしまいました。

 

あれ? シワシワだとか向きが違うからかな?と思い、

 

お財布の中のよりシワの少ない千円札を取り出し、向きを変えて投入。

 

しかしまた戻って来てしまいました。

 

 

このスーパーは今年初めに、

 

有人レジでも支払いはセルフレジへと変更になったばかりでした。

 

予告も無くいきなり切り変わったので、当初は支払い方が分からない人が続出。

 

その当時は対応する店員さんが1人待機していたのですが、

 

この日も1人いて、2つ隣りのご年輩の方の支払いをサポートしているようでした。

 

その店員さんを呼んでカードか電子マネーに切り替えてもらうべきか、

 

それとも1万円札を入れようか…と思って気が付きました。

 こちらの紙幣(旧札)は使用できません

 

えっ~!?

 

まだ新札なんて見たこともないのに、もう新札しか使えないの??

 

あ~、だから久しぶりにセルフレジのサポートの店員さんがいるのか!

 

もしかしたら、お店が持っている新札と交換してくれているのかも。

 

どうしよう…って思いましたが、小銭を確認すると何とかなりそう。

 

結局、50円玉、10円玉、5円玉を総動員し、おつりなしできっちり払えました。

 

連休の中日で、スーパーがガラガラだったから良かったようなものの、

 

混雑時だったら迷惑をかけるところでした。

 

ここのスーパーでは、しばらくはカードか電子マネーで支払うしかなさそうです。

 

 

しかし早々に新札しか使えないセルフレジに出会い、心配になったのは詐欺。

 

「古いお札は使えなくなったから新しいお札と交換する」とウソを言い、

 

高齢者などから現金をだまし取るという今、流行中の詐欺です。

 

こうして実際に使えないレジとかに出会ってしまうと、

 

この機械だけが旧札が非対応になってしまったと思わず、

 

旧札は全く使えなくなったと思って詐欺に引っかかる人がいるかも。

 

だから、お店もきちんと現状や事情を告知した方が良いんじゃないかと思いました。

 

皆さ~ん、何年経とうと旧札もちゃんと使えるので

 

詐欺師に騙されないように気を付けましょう。

 

そして、もしもこういうレジに遭遇したら、店員さんに相談しましょうね。

 

 

ところで、新札について疑問が。

 

2千円札は新札が出ていませんし、

 

従来の紙幣も2004年以降増刷されていないそうなので、

 

実質廃止なんですかね?

 

私は過去に2度、お釣として受け取ったことがありますが、

 

ただし、手にしたのはその2回だけ。

 

1度目は「2千円札が入っていいですか?」と聞かれ、了承して受け取りましたが、

 

2度目は店員さんが5千円札と間違えて渡してきました。

 

私が気が付いたので指摘して交換してもらいましたが、

 

店員さんは真っ青な顔で「どうしよう」と言っていたので、

 

2千円札を誰かから受け取った時も5千円札と間違え、

 

余計なお釣を渡していのたではないかと思いました。

 

そういう紛らわしさもあって、ほぼ見かけなくなったのでしょうかねぇ。

 

きちんと流通すれば、慣れたと思うんだけどなぁ。

 

そうしたら2千円の新札の肖像画は誰になったでしょうね札束

 

 

追記_鉛筆

 

こっちさんのご指摘を受け、旧札は1つ前の福沢諭吉、樋口一葉、野口英世ではなく、

 

もう一つ前の福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石だったことが分かりました。

 

自分の入れたのは確かに野口英世の千円札で、それが2度も戻されたので、

 

てっきり1つ前の旧札が使えないのかと思いましたが、間違いでした。

 

謹んでお詫び申し上げ、ここに訂正いたします。

 

ところで、なんで2度も戻されちゃったのかな?

 

もしや偽札だった…とか…ガーン