2023年のクリスマスの風景 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

今年は父の容態を気にしつつ、あちこちへ買い物に行ったついでに、

 

クリスマスの様子を写真に収めていました。

 

心配ごとがあると、キラキラした景色を見ても心が躍らないものですね。

 

またまたちょっと時期外れの話題ですが、

 

なんとも言えない気持ちでこの季節を過ごしたことも忘れないように、

 

ブログに残しておこうと思います。

 

 

池袋駅東口の駅前のイルミネーション

地下街の入口の屋根の上にありました。

 

 

ヤマダ電機LABI1日本総本店の入口のクリスマスツリー。

赤、金、銀のボールのオーナメントが沢山ついていました。

 

シンプルですが、こういうツリーも良いですね。

 

 

池袋西武の入口にあったクリスマスツリーだったかしら?

ツリーもオーナメントも全てシルバーでインパクトがありました。

 

 

銀座のクリスマスツリー。

色々なお店の入口に、このツリーが置いてありました。

 

お揃いのツリーがあると街に統一感が出て良いですね。

 

 

銀座のミキモトさんのクリスマスツリー。

こちらは白一色。

 

クリスマスツリーではなかったのかな?

 

 

イオンタウン上里のクリスマスツリー。

ツリーが大きいだけに、オーナメントが小さく見えますが、

 

これもまた素敵ですね。

 

 

吹き抜け部分には、様々なバルーンのオーナメントがありました。

よく見れば「アナと雪の女王」のオラフもいましたよ。

 

 

2階のかみさと未来ホール。

フォトスポットになっていました。

 

 

入口にはサンタクロースのお人形。

ちょっとリアル?

 

 

誰もいなかったので、中に入って色々撮ってみました。

サンタクロース、雪だるま、ツリー、おうちのバルーン。

 

 

プレゼントの袋を持ったサンタクロースのバルーン。

 

 

手前は自動車に乗ったサンタクロースとおばあさん。

奥はえんとつに上っているサンタクロースと雪だるま、トナカイ。

 

 

雪だるまとサンタクロースのバルーン。

クリスマス関連の大きなバルーンって、こんなにも種類があるのですね。

 

私が写真を撮り終わるのと同時くらいに、

 

小さなお嬢ちゃんを連れたご家族がやってきて写真を撮り始めました。

 

バルーンだったら、お子様がはしゃいだとしても危なくないので良いですね。

 

 

新宿駅東口の駅前にいるみらいおん。

お顔の周りにリースが巻かれ、サンタクロースの帽子と服を着ていました。

 

 

 

ちなみに銀座三越さんのライオンは…。

平常運転でしたしし座

 

 

中野区立中野四季の森公園のランタンツリー。

毎年、この季節に登場するランタンツリーです。

 

木の周りに30個のランタンが、らせん状に飾られています。

 

 

ランタンのイラストは手書き。

近隣の大学の学生やオフィスで働いている人々、

 

イベントのワークショップで子供たちがアクリル板に描いたものが

 

ランタンに取り付けられています。

 

夜、点灯したところを見に行けば良いのですが、

 

寒くてなかなか腰が上がりません。

 

 

高崎駅西口のペデストリアンデッキの上にあったクリスマスツリー。

緑、白、ピンク、赤と、

 

下から段々と色が変わっていくグラデーションが綺麗。

 

台座に高崎光のページェント2023と書いてあったのでびっくり。

 

今、そんなイベントがあるのですね。

 

故郷でも、住んでいないと知らないことばかりですね。

 


こちらも高崎駅西口のペデストリアンデッキにあったもの。

クリスマスの…というよりはフォトスポットかしら?

 

東南アジア系のツアー客がワイワイ言いながら写真を撮ってましたよ。

 

こういうのが置いてあるのも良いですね。

 

 

イオンモール東久留米のクリスマスツリー。

ブルーと白を基調にしたクールな感じのツリー。

 

右側で熱心にお子さんの写真を撮っている方がいらっしゃったので、

 

変なアングルで撮ってしまいましたが、綺麗さは伝わりますよね?

 

 

ツリーの足元。

ディズニーキャラクターがデザインされたキューブ状のものが飾ってありました。

 

 

ディズニーフラッグシップ東京のクリスマスツリー。

本家はより一層華やか。

 

こちらでも皆さんが記念写真を撮ってましたよ。

 

少し遅いですが、

 

私が見たクリスマスシーズンの風景は如何だったでしょうかクリスマスツリー