恐怖の玄関ピンポン | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

3日前の午前中、ドラマ「ブラッシュアップライフ」を観直していたら、

 

ピンポーン!

 

いきなり玄関のインターフォンが鳴りました。

 

我が家の玄関のインターフォンはカメラがついていないタイプ。

 

なのでモニターは明かりがついているだけの状態。

 

オートロックにカメラが付いているから、必要ないということなのでしょう。

 

今のマンションでも玄関のインターフォンが直接鳴らされた事は何度かありますが、

 

管理人さんか、点検で順番に作業員が回ってくる時くらいかな。

 

あとは少し前の階下への水漏れ騒ぎの時、管理会社の方が来たくらい。

 

訪問者は絶対にオートロックのインターフォンを鳴らしてから上がってきます。

 

クレームがあったのか、宅配業者も一度下で鳴らして、

 

別の部屋も回るので時間が掛かりますなどと断ってから上ってきます。

 

点検の際も、最初に下のオートロックで挨拶があってからなので、

 

正確にいうといきなり玄関ピンポンではありません。

 

直で玄関前のインターフォンを鳴らすということは、

 

マンションの関係者? それも住人?

 

 

しかし3日前は管理人さんがいない時間帯だったし、点検もなし。

 

管理人さんや管理会社の方だったらインターフォンを鳴らしつつ、

 

「○○さ~ん、管理人(管理会社)の××です」って言うので、

 

インターフォンに応答する前に耳をすましてみました。

 

玄関の外は無音。

 

そしてもう一度鳴らされる玄関のインターフォン。

 

心臓がバクバクしつつ、少し玄関ドアに近づいてみました。

 

無音ですが、誰かがいる気配はします。

 

そこで、はたと気が付きました。

 

もしかして隣家の方が、困ったことがあって訪ねてきたのかも。

 

我が家の隣家というと、少し前に書いた謎の隣人もいますが、

 

反対側の隣人は御高齢のご夫婦で、ご夫君の具合があまり良くないらしく、

 

昨年、救急搬送されたことがありました。

 

サイレンを鳴らさずに救急隊がきたらしく、

 

何にも知らずに外に出たら、

 

救急隊員と話してらっしゃる奥様と鉢合わせになってびっくり。

 

奥様の顔色が真っ青だったので、二度びっくりしました。

 

後日、ご夫君は無事だったことを伺いホッとしましたが、

 

2人きりで不安だと仰っていたので、何かあれば声を掛けて下さいと言ったばかり。

 

もしや、奥様が助けを求めているのかも!?

 

とりあえず応答しようとモニターの前に行こうとしたら、

 

隣家の方ではなく、エレベーターホールの方へ歩いていく足音がし、

 

エレベーターのドアが開閉する音もしました。

 

ということは、隣の奥様ではないでしょう。

 

怖いので、しばらくは外に出ず、午後になってから下のポストを見に行きました。

 

中は空っぽ。

 

では、誰が何の目的で、しかも我が家のインターフォンだけ押して帰ったのかな。

 

 

不気味ではありましたが、まぁいいかと思っていた一昨日。

 

玄関のインターフォンが5回鳴らされました。

 

そのうち2回は、玄関のインターフォンが鳴った数分後に、

 

今度はオートロックのインターフォンが鳴らされました。

 

これでどんな人が鳴らしたのか分かったのですが、

 

白髪の割と長めのヘアースタイルで、銀縁眼鏡を掛けた男性でした。

 

あ、小泉元総理くらいの長さで、元総理ほどウェーブが掛かっていない感じ。

 

マスクをしているので顔ははっきりと分かりませんでしたが、

 

見たことない人だよ?

 

階下の人がうるさいと苦情を言いに来たのかなって思いましたが、

 

我が家の真下はオフィスなので、夕方には帰っちゃうんですよね。

 

しかも、階下に響くようなことをしないように気を付けているしなぁ…。

 

あっ、水曜どうでしょうを見て大爆笑している私の笑い声がうるさいとか?

 

WBCの応援が白熱してしまったからか?

 

いやいや、うちのマンションはしっかりした作りなのか、

 

普通の話し声や笑い声は、隣家も上階の声も全く聞こえないんですよね。

 

大体、下のオフィスの人に、あんな年配の白髪の人、いるのかな?

 

 

そして苦情じゃなくて何かの勧誘だとしたら、

 

どうやってオートロックの中に入ってきているのかしら。

 

新聞屋さんなど配達する人の中にはオートロックの暗証を知っていて

 

直接部屋のポストまで配達する方もいるようですが、

 

勧誘の際は必ずオートロックのインターフォンから訪ねてきます。

 

盛岡で住んでいたマンションだと、

 

新聞屋さんだけでなく、生協やNHKや、胡散臭いセールスまで

 

勝手に中に入ってきて、住人ともめごとを起こすことが何度かありましたが、

 

オートロック付きの東京のマンションでは、今までそういうことはありませんでした。

 

仙台の時のように、駐車場で我が家の車に盛大にぶつけちゃって

 

慌てて訪ねてきているのかとも思い、

 

車を確認にも行きましたが傷や破損はなし。

 

大体、どこの駐車帯が何号室の人なのか、分からないようになっているので、

 

うちの車だと分かっているとしたら、管理会社に連絡して聞いているはず。

 

しっかりした管理会社なので、そんなことがあったら連絡してくれるでしょうし…。

 

一体、誰が何の用で何度も訪ねてきているのかしら?

 

気になるのなら出れば良いのだけれど、怖くて出られないよぉえーん

 

 

ついでに昨日は午前中の訪問はなく、

 

午後は外出している時間帯があったので、全部で何回来たのかは不明。

 

でも帰宅した夕方に2回玄関のインターフォンが鳴らされました。

 

せめてオートロックの方からだったら出るんだけど…。

 

ここまでしつこいということは、

 

是が非でも我が家とコンタクトを取りたいってことですよね。

 

それもメモや手紙で済まない用事だからこそ、

 

しつこく訪ねて来ているのでしょうね。

 

我が家の住所を騙った誰かが借金をして、その取り立てとか?

 

いや、まさかね。

 

 

とにかく、どうしてそんなにしつこいのか、

 

何で玄関直ピンポンなのか分からない。

 

ルフィなる連続強盗団が捕まった後も、

 

都内ではまだ緊縛強盗や宝石店強盗なども起きているし、

 

そうでなくても物騒な事件が多い昨今。

 

玄関もモニターフォンにしてほしいと思った出来事でした。 

 

「出来事でした」って過去形で書いちゃったけど、

 

今日も玄関のインターフォンが鳴ったら、どうしよう…。

 

 

 

本こちらもどうぞ本