生臭さ解消 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

東京に戻ってから、

 

梅雨時になると悩まされるのが食器の生臭さ。

 

原因はスポンジや布巾の雑菌ということなので、

 

使用後は毎回しっかり洗って水気を切ったり、

 

こまめに漂白していても生臭い時が…。

 

最終手段として、スポンジと布巾の煮沸消毒までしても、

 

つきまとう生臭さ 魂

 

何が臭いのかとチェックしてみると、

 

スポンジや布巾は臭くなく、いつも匂うのはグラス。

 

そういえば、グラスを洗った後に洗った食器が臭い時がある!

 

でもグラスもよく漂白しているしなぁと思いつつ、

 

漂白後、いつから匂うのか確認してみると、

 

どうやら2~3回使った後に生臭さを感じることが分かりました。

 

 

「グラス 生臭い」等でネット検索をしてみたら、

 

衝撃のブログがヒットしました。

 

そのブログには、「原因は口臭です」とありました。

 

「洗ったばかりのグラスは匂わないけれど、口をつけた後匂うでしょう」

 

とあって、いやいや、違う違う!

 

洗って拭いて片づけてあったグラスが最初から匂うのよ!

 

更に探してみると、やはりスポンジや布巾が汚れているとか、

 

食器の漂白をしばらくしていないとか、

 

洗ってすぐに水気を拭き取らないと雑菌が繁殖するというものばかり。

 

いや、どれもちゃんとやっているんだけどなぁ…と更に探すと、

 

長く使ったグラスには細かい傷があり、

 

そこに雑菌が潜んでいるのというものを見つけました。

 

これか!?

 

 

ということで、新しいグラスを購入。

デュラレックス ピカデリー。

 

箱に「70★NS」ってあるけど…。

 

 

6個セットということで、一気に新しいグラスが6個来た。

こんな感じで互い違いに入っていました。

 

 

そしてグラスの底に「70★NS」の文字。

調べてみたら70周年記念のグラスでした。

 

 

今まで使っていたデュラレックスの底。

普通はこれですよね。

 

 

70周年記念の特別なグラスでラッキー…と思ったのですが、誤算が1つ。

左が70周年、右が今まで使っていたものです。

 

御覧頂くと分かるでしょうか。

 

70周年の方が一回り大きかったのです 

 

引越しを考えて、陶器やグラス類は増やしたり、

 

別サイズのものへの買い替えは控えていたのですが、

 

今回は大きさを確認し忘れるというまさかのミス。

 

仕方ないので食器棚の食器を少し移動させ、

 

大きくなったデュラレックスの置き場所を確保しました。

 

 

そして生臭さ、全く無くなりましたクラッカー

 

やはり古いデュラレックスには細かい傷があったのでしょう。

漂白した直後のグラスですが、確かに少し曇っています。

 

グラスが原因と分かったので良かったです。

 

でも湿度や気温が下がったわけではないので、

 

これからもスポンジと布巾の除菌はしっかりしようと思います。

 

そして長年頑張ってくれたデュラレックスは可哀想ですが、

 

次の不燃ごみの日にさよならしようと思います。

 

今までありがとうお願い