変わりゆく新宿・新宿西口ハルクと小田急百貨店 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

新宿西口にある新宿西口ハルク。

昭和37年(1962年)11月3日、小田急百貨店が開店した場所です。

 

 

昭和41年(1966年)9月9日に新館の一部が開店。

昭和42年(1967年)11月23日に全館営業が開始され、

 

この本館が小田急百貨店新宿店になり、創業した建物は別館となり、

 

小田急ハルクと名前を変え、新装開店となりました。

 

平成14年(2002年)には再びハルクと名称を変え、

 

2階から6階にビックカメラが入りました。

 

1階と2階の一部はハルクスポーツとして、

 

ゴルフウェア等を販売するようになったため、

 

私は専らビックカメラやアニメイトによく行っていました。

 

アニメイトは少し前にマルイへと移転してしまったのですが、

 

ビックカメラは健在!

 

 

この日もビックカメラに用事があって入ると…。

なにこれ?

 

1階にあったお店は全部なくなっていて、パーティションで囲まれていました。

 

 

天井は配管などがむき出し。

この状態でも上の階は営業中のようです。

 

 

パーティションで区切られた通路は通行可能。

エスカレーターも使えましたが、通路には照明がないので薄暗かったです。

 

 

パーティションの中をちょこっと覗いてみました。

柱もむき出し状態。

 

そして何にもありません。

 

 

奥のパーティションの中。

こちらは資材等が置いてありました。

 

百貨店のこんな状態を見られる日があるとは思いませんでした。

 

2階より上のビックカメラは通常営業中。

 

 

買い物を1つ済ませ、ついでにゲーム売り場もチェック。

9月1日にプレステ4版とプレステ5版の

 

「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR」が発売されるようです。

 

早期購入特典は空条徐倫のG.D.st JAILジャケットだそうですよ。

 

ジョジョ好きのブロ友さんは既に御存知かも音譜

 

 

階段を下りて地下に行ったら、シャッターが閉まってました。

一応確認。

 

 

地下1階は改装工事中とのことでした。

地下2階の食品売り場は営業していましたが、

 

某店舗が閉店していました。

 

これは改装とか関係ないのかな。

 

 

こちらでも買い物を済ませ、上へ戻りつつ、案内を見てみました。

ビックカメラとハルクフードは営業中と、ちゃんと書いてありました。

 

買い物を終えてから確認するまぬけな私。

 

 

そして小田急百貨店新宿店のお知らせもありました。

「小田急百貨店新宿店は閉店しません。」という書き出しで、

 

新宿駅西口の再開発が始まるため、

 

本館での営業を終了し、

 

10月からは新宿西口ハルクでリニューアル営業しますと書かれていました。

 

そのための改装工事なのでしょうね。

 

ただ、2階から6階に入っているビックカメラは移転しないということですし、

 

1階と地下1階、2階の一部だけで小田急百貨店は営業することになるのでしょうか。

 

ともかく、少しの間ではありますが、

 

小田急百貨店は創業の店舗へ戻ることになるわけですね。

 

 

カリヨン橋を通って小田急百貨店新宿店へ移動。

昔は「ビックカメラ ODAKYU」の文字があるあたりに

 

カリヨン時計があったんですよね。

 

あれが無くなったのはいつだったかしら…。

 

1時間ごとに鐘が鳴って、下から可愛い動物たちが出て来て、

 

可愛いダンスのようなギミックが見られたんですよね。

 

よく考えると、このカリヨン橋も再開発工事が始まったら通れなくなるので、

 

しっかり写真を撮ってくれば良かったと思いました。

 

カリヨン橋はまたの機会に楽しもう。

 

 

この後、小田急百貨店新宿店に入ったら、

 

先ほどの売り尽くしセールのポスターがあちこちに貼ってありました。

 

私は家庭用品売り場に用事があったのですが、

 

タオルなどのワゴンセールをしていて、御婦人方が群がってましたよ。

 

お引越し前の売り尽くし!創業61周年大感謝セールは本日までのようです。

 

ご興味のある方は、お急ぎ下さいね。