変わりゆく盛岡・レーベン盛岡中央通THE BIRTH | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

私がいた頃、盛岡市の中央通3丁目の東端の交差点の角に

 

レーベン盛岡中央通THE BIRTHが建設中でした。

 

通る度に定点観察していました。

 

データに残っていた一番古い写真は2018年6月。

元々あった建物の解体工事中の写真でした。

 

ここは角が空き地でフェンスに覆われており、

 

その左隣が2階建てのガラス屋さん、

 

地下に小料理屋さんがあるプラザ中央通という

 

8階建てのビルがありました。

 

このビルの入口に

 

6階から上は食事つきパンションという垂れ幕が掛かっていて、

 

「パンションって何?」って思っていました。

 

個室はあるもののバス・トイレは共同で、

 

食事が付く下宿や寮のようなシステムの賃貸物件みたいです。

 

この付近を散策すると、何カ所かにパンションというものがあるので、

 

盛岡ではパンションという名称が一般的なのかなと思っていました。

 

で、このプラザ中央通の解体作業中、

 

強風で防護壁が倒れるという事故があり、

 

しばらくこの下を通るのが怖かった覚えがあります。

 

怖かったので、その頃は写真を撮る心の余裕がなかったんですよね。

 

今思えば、一枚くらい撮っておけば良かったな。

 

 

解体作業中は裏通りから中がよく見えていました。

右端のコンクリートの残骸がプラザ中央通の一部だと思います。

 

 

2018年10月。

解体は終了し、基礎工事が始まっていました。

 

 

2018年12月7日。

フェンスにタカラレーベンのロゴと完成予想図が貼られていました。

 

 

2018年12月19日。

大きな2台のクレーンが無くなっていました。

 

 

2019年7月。

防音用のシートと落下防止の柵が出来ていました。

 

 

この下の歩道はこんな感じでした。

落下防止柵はあったものの、解体時に防護柵が倒れた事故もあり、

 

この歩道を通るのが怖かったなぁ。

 

 

2019年11月。

随分高さが延びました。

 

この後は変化なし。

 

完成してシートが外れる前に、私が盛岡から転居してしまったので、

 

完成した姿はタカラレーベンさんのサイトで拝見しました。

 

 

あ、変わり映えしないと言いつつ定期的に写真は撮っていたので、

 

最後に夜の写真を一枚。

レーベン盛岡中央通THE BIRTHは2020年7月完成し、

 

96戸全て完売したようです。

 

タカラレーベンさんのCMは、

 

私がまだ盛岡にいる時によく流れていました。

 

そのCMに出演されていたネベル教授を演じていたのは、

 

アメリカ出身のドン・ジョンソンさん。

 

この方、よく再現VTRに出演されているので、

 

お見掛けする度に「タカラレーベン」って思うようになってしまいました。

 

お後がちっともよろしくないですが、

 

完成後の写真もないのでこの辺でバイバイ