秋田県仙北郡六郷町(現:仙北郡美郷町)のマンホール | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

平成16年(2004年)11月1日、仙北郡千畑町、仙北郡仙南村

 

と合併して仙北郡美郷町となった仙北郡六郷町のマンホールです。

 

真ん中には山と湧水をバックに

 

町のマスコットキャラクター「ユウちゃん」、

 

外周に町の木「イチョウ」の葉がデザインされ、

 

左下に「ろくごう」、右下に「おすい」の文字が入っているマンホール。

 

 

ユウちゃん、どこかで見たことあると思ったら、

 

「コボちゃん」の作者の植田まさし先生が描かれたそうです。

 

設定としてはコボちゃんの親戚。

 

詳しく言うと、コボちゃんのお父さんの田畑耕二が六郷町の出身で、

 

ユウちゃんはお父さんの親戚という設定のようです。

 

また植田先生の奥様が元町長の姪御さんだそうで、

 

そのご縁でユウちゃんが誕生したそうです。

 

ユウちゃんの名前の「ユウ」は、湧水で有名に六郷町の「湧」、

 

楽しく遊ぶの「遊」、優れているの「優」、みんなの友達の「友」など、

 

色々な意味の「ユウ」が込められているそうです。

 

 

旧六郷町内で見つけたユウちゃんの看板。

マンホールの中央部分がそのまんまカラーになっていました。

 

山と湧水はシンボルマークか何かだったのでしょうか。

 

そしてカラーだとユウちゃんの格好がよく分かります。

 

ハチマキにちゃんちゃんこのようなものを羽織り、わらぐつ姿。

 

左手にメガホンのようなものを持っていますが、

 

これは毎年2月11日から2月15日にかけて行われる

 

六郷のカマクラという行事の中の、

 

竹うちという行事の際に鳴らされる木貝という笛のようです。

 

竹うちは旧奥州街道を境に北軍と南軍に分かれ、

 

長い青竹を相手に向かって振り下ろして戦う行事。

 

3回戦行われ、その間も木貝が鳴らされています。

 

北軍が勝てば豊作、

 

南軍が勝てば米の価格が上がると言われているそうです。

 

動画を見ましたが、激しい戦いでびっくりしました。

 

日本には、まだまだ知らない行事が沢山ありますね。

 

 

 

本こちらもどうぞ本

  秋田県仙北郡美郷町のマンホール

  秋田県仙北郡千畑町(現:仙北郡美郷町)のマンホール

  秋田県仙北郡仙南村(現:仙北郡美郷町)のマンホール