つぼ半 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

盛岡の市街地にあるつぼ半さん。

小さなお店ですが、人気のある中華料理屋さんです。

 

お昼時は行列ができていることもあります。

 

 

メニュー表。

麺類、御飯類、炒め物、一品料理と、かなり種類が豊富。

 

このほかに期間限定メニューなどもあります。

 

 

ラーメン。

なんと570円!

 

 

麺は中細縮れ麺。盛岡ではよく出会うタイプの麺です。

スープは鶏ガラベースかな。

 

いわゆる中華そば、支那そばという感じの懐かしいスープ。

 

 

チャーシューは1枚ですが、厚切り。

ほかの具はノリ、刻みネギ、メンマ。

 

メンマはかなり細く、やわらかいタイプでした。

 

 

こちらはチャーシューメン。850円。

ラーメンとの違いは丼とチャーシューの枚数。

 

本来は5枚乗っているはずなのですが、この日は何故か4枚。

 

1枚少ないよ?って思ったけれど、お店の人に言えませんでしたあせる

 

実質的な値上げかもしれないと思ってしまって、

 

こういう時に異議申し立てできないんですよ。

 

堂々と「おばちゃん、チャーシュー少なくない?」

 

なんて言える人が羨ましいです。

 

 

こちらはタンメン。750円。

シャキシャキの炒め野菜と塩味のスープが美味しいラブラブ

 

我が家に一番近い美味しい町中華のお店なのですが、

 

中々行けないのです。

 

機能性ディスペプシアに罹っていたこともありますが、

 

問題はそれではなく、混雑時は相席が当たり前のお店なんです

 

外観からも分かるように、店内はかなり狭いので、

 

1人か2人で行くと、4人掛けのテーブルに通されるのが普通。

 

1人で行って、おじさん3人組の席に相席とか…嫌なんですよね。

 

多分あちらも嫌でしょうし…

 

そして喫煙可なので、嫌煙家の私にはハードルが高い…。

 

なので中々行けず

 

お昼の早い時間で、大丈夫かな…って時に行くのですが、

 

混み始めると、食事の途中から相席になることも

 

近くにあって美味しいのが分かっているのに中々行けない。

 

私の中ではそういう位置づけのお店がつぼ半さんですラーメン

 

 

 

今回のおでかけ

★つぼ半

  住所:岩手県盛岡市菜園2-6-32

  電話:019-653-4443

  営業時間:午前の部 11:30~15:00

         午後の部 17:00~22:00(祝日は営業せず)

  定休日:日曜日、祝日は午後の休み

  駐車場:なし