岩手県胆沢郡胆沢町(現:奥州市胆沢区)のマンホール その2 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

平成18年(2006年)2月20日に、

 

水沢市、江刺市、胆沢郡前沢町、胆沢郡衣川村と合併し、

 

奥州市胆沢区となった胆沢郡胆沢町のマンホールです。

 

山の手前に広がる田んぼの中に点在する家屋、

 

手前に稲穂がデザインされ、左下に「いさわ」、

 

右下に「おすい」の文字が入っているマンホール。

 

 

こんな景色かしら?

 

 

それともこんな感じ?

岩手には美しい田園風景があちこちで見ることができますが、

 

その良さをマンホールにデザインしているのが素晴らしいと思います。

 

 

胆沢町のマンホールは3年前にも1つ紹介しています。

胆沢郡胆沢町(現:奥州市胆沢区)のマンホール町の花「ヤマユリ」が大きくデザインされていて、

 

これはこれで素晴らしいと思ったのですが、

 

個人的には今回紹介する田園風景の方が好みでしたラブラブ

 

 

町章が入っている仕切弁のハンドホール。

 

3年前に紹介したものと同じですが、

 

前回は大分劣化したものしか見つけらなかったので、

 

今回、ビシッ!と綺麗なものを撮って参りました萌え

 

 

 

町章が入っている排水弁のハンドホールです。

 

こちらは地が黄色でした。

 

 

本こちらもどうぞ本

  岩手県胆沢郡前沢町(現:奥州市前沢区)のマンホール

  岩手県水沢市(現:奥州市水沢区)のマンホール

  岩手県江刺市(現:奥州市江刺区)のマンホール

  岩手県胆沢郡胆沢町(現:奥州市胆沢区)のマンホール

  岩手県胆沢郡前沢町(現:奥州市前沢区)のマンホール その2

  岩手県江刺市(現:奥州市江刺区)のマンホール その2

  岩手県胆沢郡衣川村(現:奥州市衣川区)のマンホール

  岩手県水沢市(現:奥州市水沢区)のマンホール その2

  岩手県奥州市のマンホール