越後秘蔵麺 無尽蔵 もりおか家 | ゆるゆるな毎日

ゆるゆるな毎日

水曜どうでしょうやマンホール、キリスト看板などの趣味に走りすぎた日々を綴っています。

盛岡に来て以来、煮干臭いラーメンの呪縛から解かれたので、


外食の際にラーメン屋さんへ行くことが多くなりました。


今回ご紹介するのは越後秘蔵麺 無尽蔵 もりおか家さんです。

越後秘蔵麺 無尽蔵 もりおか家

こちらはイオンモール盛岡南の中の1階にあるお店で、


休日は混んでいることが多いです。


以前も別の店舗で頂いたことがあるのですが、


どこの店舗か覚えておらず…。


確か青森県内だったと記憶しているのですが、


現在青森県内に店舗がないようで、


あれは一体どこだったのかしら?と不思議でなりません。


確かイオンモール下田だったと思うのですが…。



こちらのお店は柿ポリフェノールが売り。


柿ポリフェノールがたっぷり含まれている柿渋が


麺の中に練りこまれているそうで、


そのお陰でコシがあるのにツルツルという麺に


仕上がっているのだそうです。


その麺を味わうために、シンプルな鶏がら醤油らーめんをオーダー。
越後秘蔵麺 無尽蔵 もりおか家

青森を離れると、普通に鶏がらスープのラーメンがあるので嬉しいきゃっ


まずはスープ。


鶏がらの他に昆布やいりこを使っているのでしょうか?


深みのあるコクを感じるスープでした。


そして待望の麺。


本当にツルツルで、しっかりとしたコシ。


スープとの絡み具合もよく、それでいて昔ながらではなく、


今風のしっかりとした醤油ラーメンでした。


こちらのお店はトンコツもつけ麺もあるので、


再訪の際は別のものも試してみようかな?


でも青森生活で鶏がらスープに餓えていた私は、


また同じもの頼んでしまうかもしれませんぐふ




今回のおでかけ

★越後秘蔵麺 無尽蔵 もりおか家

  住所:岩手県盛岡市本宮7-1-1

      イオンモール盛岡南 1階

  電話:019-631-3158

  営業時間:イオンモール盛岡南の営業時間に順ずる

  定休日:イオンモール盛岡南の営業時間に順ずる

  駐車場:2,400台(無料)

  公式ウェブサイト:越後秘蔵麺 無尽蔵